アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在33歳、異業種への転職で600万円から450万円に
下がり、完全週休2日から隔週2日に休みも減ります。
就学前の子供が3人いるので家内からは大反対されて
います。
従業員300人の会社から15人の零細企業へ。
しかし技術が売りの会社で創業6年で毎年30%成長し
ている勢いのある会社です。
2回の面接で内定がでて私に来て欲しいと言われ、
私も今の会社で後ろ向きな仕事ばかりで親会社が
1年に一度変わるような状況。
将来不安でしかも、私と同年代の社員が辞めていき、
40代が80%いるようないびつな年齢層の会社に在席
してます。
よって少ない30代に負担が掛かっています。
小さい子供が3人いるので収入が下がって休みが減る
と私がおかしくなると家内から言われています。
私は転職したいのですが、家内を納得させる言い
回し、言い方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

まだ33歳でいらっしゃるのですから、もう少し良い条件の仕事が見つかるまで、待てないでしょうか?



転職するならば、とにかく時間をかけて同レベルもしくは給料アップの転職をされたほうが後々後悔しないと思います。

今の会社が不安というのは、離職する人が多いということなので本当にそうなのでしょうが、もっとひどい職場環境の人はいっぱいいます。

その中で年収600万円というのはその年齢では高いほうだと思いますし、奥様が反対されるのもムリはないと思います。

どうしても今すぐ辞める理由が無いのなら、もう少し良い条件の会社をまわったほうがよいと思います。

15人の零細企業は、言い方悪いですが、もし傾いてしまった場合、後々の転職もそのレベルかそれ以下になってしまい悪循環になってしまうこともあると思います。

今は零細企業は人を欲しがっていますし、もっと給与交渉するかして自分を安く売らないほうが賢明ではありませんか?

35歳までの人材でしかも男性であれば、今後も求人は増えると思います。

こんな印象なので、奥様を説得する言い回しは今のところ思いつかないです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。
冷静に考えて辞退することにしました。
別の会社を探そうと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 13:19

 完全週休2日から隔週へ移行するのは、けっこうしんどいと思います。

また、給与も低くなるし、賞与は??
零細企業の場合、年収が順調に上がることは期待しにくいです。ITのベンチャーなら別ですが。
 福利厚生なども考慮し、それでも転職希望なら、あなたのチャレンジ精神を話しするしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。
冷静に考えて辞退することにしました。
別の会社を探そうと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 13:19

転職は博打みたいなものですから、会社の将来性や昇給昇格などはやってみないとわかりません。


いくら良い給料でも何十年も続けられない仕事(会社)もあります。
給料は低くても、やりがいがあり達成感満足感が得られる仕事もあります。


30代で年収400万円以下で奥さんと子供3人を養っている人はいっぱいいます。(年間休日80日台の会社ですが)
もちろん、マンション暮らしでローンも20年以上ありますし、子供が大きくなれば共働きすると言っていました。


異業種への転職ということで年収ダウンは避けられませんが、ようはどこまで生活水準を落とせるか?ですよね。
160万円といえばかなりの額です。

ローンの支払い等、多少苦しくなるが生活はしていけるのか?
将来奥さんもパート等で共働きしてくれるのか?
子供3人を大学まで行かせるのか?
この辺りの不安が大きすぎて猛反対されているのだと思います。
(誰しも楽して生きていきたいですから)

休日が減るのは大した事ではないですが、年収が3/4になるのは結構な問題だと思います。
転職したいという意思だけではなく、今の生活や将来の事まで考えて話し合う必要があると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。
冷静に考えて辞退することにしました。
別の会社を探そうと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 13:19

要は「お金」「育児」「将来性」でしょうから、



(1)-150万円/年の埋め合せについて行動する。
(貴殿の小遣いを無くす,貴殿の貯金から捻出等)
(2)転職先への年収交渉。
(3)現年収水準まで戻すのに期間を設定し約束する。
(念書を用意する覚悟で)
(4)育児については今まで以上にフォローをする。
(残業をしない,公休完全取得等)
(5)会社案内,財務諸表で将来性を説明する。

こんな所でしょうか。

奥様、お子様を大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。
冷静に考えて辞退することにしました。
別の会社を探そうと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 13:20

こんにちは。


私もNo1、No2の方と同意見です。
どうしても奥様を説得したいのであれば、転職にあたって奥様が何を不安に思っているのかを聞いて、ひとつずつ奥様が納得の行く形でつぶしていくしかないです。
小さなお子様を抱える立場として、憶測や可能性だけで話をされても納得されないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。
冷静に考えて辞退することにしました。
別の会社を探そうと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 13:20

今の会社が後ろ向きかどうかはわかりませんが、転勤先の会社が将来にわたって年収が450万円なら、とんでもない「後ろ向き」ですね。



創業6年で毎年30%成長なのは、どうしてでしょう?
年収600万の価値のある社員をこき使って450万円の給料しか払わないからじゃないでしょうか?

成長している会社が「来てほしい」と思う人に以前の給料より低い賃金しか払わない、何かおかしいと思いませんか?

「技術が売り」の会社は「技術が壁に当たれば終わり」ということです。

結局どちらの会社も、先行き不安です。トランプのババ抜きに例えれば、最後までババをもっていて負けるか、最後にババを引いて負けるか、の違いくらいしか無いように見えます。

転職とは、自分の評価や先の展望がもう少し客観的に評価できる状態でこそ意味があるものです。ご質問の内容では、転職というより博打に近いようなものです。お子さんを思う奥様が納得しないのも当然です。

それとも、ご質問者様が非常に有能で、その15人の会社をひっぱっていき、経営を担う力量があれば、それはそれでよいでしょう。その場合は転職というよりも「ヘッドハント」ですから、当然給料は上がるはずです。「使われる立場」で職場を変わるだけなら「ただ給料が下がって忙しくなっただけ」で終わるような心配が当然あります。

その会社が今後とも成長し続ける保証はどこにもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。
冷静に考えて辞退することにしました。
別の会社を探そうと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 13:20

>私は転職したいのですが、家内を納得させる言い


>回し、言い方のアドバイスをお願いします。

もし内定先の零細企業の昇給率が会社成長率(30%)と同じくらいなら、
そのように奥さんに言えばよいと思いますが、
そうでないのなら、残念ながら説得材料は全くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとアドバイスありがとうございます。
冷静に考えて辞退することにしました。
別の会社を探そうと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています