プロが教えるわが家の防犯対策術!

ppppp

コード進行とキーを教えてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 初めて作るジャンルのためこの雰囲気を出せるの知りたいためです。

      補足日時:2023/12/07 12:21

A 回答 (6件)

音量不足で聴き逃したため、音量を上げて再度採譜しました。



Intro.
|B♭M7|B♭M7|Am7|Am7|
|Gm7|Gm7|FM7|FM7|
Inst.
|B♭M7|FM7|Em7-5/B♭ A(♭9)|Dm % Gm7 C7/B♭|
|B♭M7|FM7|Em7-5/B♭% A7+5 A7|Dm9 D7-9|
|Gm9 Am7/D|Gm7/C Bm7-5|B♭M9(13) FM9/A|Gm9 Am7/D|
|Gm9 Am7/D|Gm7/C Bm7-5|B♭M9(13) FM7/A|Gm9 Dm9|

|D C A♭|G F C6 D7|F D7 % % |N.C.|
|D C A♭|G F C6 D7|F D7 % % |N.C.|
|D C A♭|G F C6 D7|F D7 % % |N.C.|
|D C A♭|G F C6 D7|E A7 |A7|

|Gm9|Am7/D|E♭M7/C|Bm7-5|
|B♭6|FM7/A|Gm7|Dm9(11)|
|Gm|
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
/のコードは左がコード右なベースと認識していますが良いですか?

お礼日時:2023/12/09 11:58

/の右はベースです、onコードと同じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々と勉強になりました。

お礼日時:2023/12/09 15:17

Cm7→F7→B♭として、キーB♭に見立てたⅡ-Ⅴとお考えください。


Cm7→F7はF7をⅡ-Ⅴにしたものです。リレーテッドⅡm7がCm7で、セカンダリードミナントが、F7です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gm9→Cm9→Bm7-5のことです。
ややこしくて申し訳ないです。

お礼日時:2023/12/09 08:40

ずっと、キーはDmですよ、転調はしていません。


|Cm9 Bm7-5|B♭M7(13)FM9/A|のところは、B♭M7をトニックと見立てたクロマティックなアプローチです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
Dmキーだとしたら、Cm9とかはどこから引っ張ってきたのでしょうか?

お礼日時:2023/12/08 20:38

Intro.


|B♭M7|B♭M7|Am7|Am7|
|Gm7|Gm7|FM7|FM7|
Inst.
|B♭M7|FM7|Em7-5/B♭ A(♭9)|Dm % Gm7 C7/B♭|
|B♭M7|FM7|Em7-5/B♭% A7+5 A7|Dm9 D7-9|
|Gm9 C6|Cm9 Bm7-5|B♭M7(13)FM9/A|Gm9 Am7/D|
|Gm9 Dm9|Cm9 Bm7-5|B♭M9(13) FM7/A|Gm9 Dm7|

|D C A♭|G F C6 D7|F D7 % % |N.C.|
|D C A♭|G F C6 D7|F D7 % % |N.C.|
|D C A♭|G F C6 D7|F D7 % % |N.C.|
|D C A♭|G F C6 D7|E A7 |A7|

|Gm9|Am7/D|E♭M7/C|Bm7-5|
|B♭6|FM7/A|Gm7|Dm9(11)|
|Gm|
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キーはDmからGmキーに転調してるのでしょうか?
gm9のとこからです。

お礼日時:2023/12/08 19:42

聞いてわからないことは、


音楽をやるのに必要な耳が出来上がっていないのだと思います。

音楽は外国語の習得に似ています。

文章として書かれている内容を理解したり、
自分の伝えたいことを伝える英語力はあるでしょうか。

楽器で言えば、聞いた音が弾ける、
頭の中に思い浮かんだ音が弾ける、
という状態ですね。

その状態になるためには、
ソルフェージュという練習が必要です。

なぜか独学で音楽を始める人は、
ピアノ教室で習う人とは違い、ソルフェージュをやらない傾向にあります。

これでは音楽が自分のものになりません。
スポーツで言えば、ボールを使う練習だけして、
走り込みを一切していない状態と同じです。

まずはソルフェージュをやりましょう。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A