プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

倦怠感があり動きたくないとかなのですがこのような場合仕事休むべきなのでしょうか?
当日となると休めないと言われ無理するしかないのも現実ではあるにはあります
体調おかしいなら前日の時点でわかってるやろて言われますが、やはりそう言うもんなのでしょうか?

A 回答 (4件)

休みたいなら休みましょう。

どうなろうが責任はあなたにあります。自分で決めることですよ。

相手に委ねたいなら、死んでいいから出勤しろ。ついでに無休で残業して、こちらに迷惑がかからないよう過労死してくれ。となります。

好きな方を選びましょう。
    • 0

ただの倦怠感程度なら私だったら出勤します。

• 0
この回答へのお礼

やはり無理してでもてとこですかね?

>体調おかしいなら前日の時点でわかってるやろ

コロナやインフルエンザであれば数日は休む必要があるので、わかった時点で言うべきだとは思います。

単なる体調不良であれば翌日には良くなることだってあり得ますし、朝起きた時点で体調の悪さを感じる時もあると思います。

もちろん双方ともに連絡は早い方が良いとは思いますが、タイミングは状況によって変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

夜勤の朝礼が22時半で22時には絶対現場入りしていないといけなく23時からが作業開始とかなのですがこの場合どの時点で言うのが正解でしょうか?

当日突然体調悪くなる時もあるだろうし、「前日にわかるやろ」というのはさすがに無理があります。

もちろん、当日の急な欠勤は他の人に迷惑をかけるので、休まれる側の気持ちもわからないわけではないですが、さすがそれでも「当日いきなり休むな」というのは無謀ですよ。

ただし、「前日から倦怠感があって、今日になって出勤できないくらい体調悪くなりました」といわれると、それなら前日に念のため「明日は休ませていただくことになるかもしれません」くらいの連絡は入れてほしい、と思うのは当然です。
ただし、問実の突然の体調不良は、当日連絡で仕方ないと思います。
ただ、うちのバイトでもよくあるのですが「体調悪いので今日は休みます」という言い方をしてくることが多いですが、表現レベルとして「体調不良で申し訳ありませんが、本日お休みさせていただいてよろしいでしょうか?」と表現上はお伺いを立てる表現を心がけることも、相手の反感を無用に買わないようにするための礼儀でもあります。

今回は相手の言い分は、通用するものではありませんし、あなたが休むのも悪いわけではありませんが、その当日が会社にとってどれほど重要な日であるかによって、相手の心情も変わってくることもあるでしょう。
    • 0