アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚のおばさんが和菓子なら何でも好きとの事で、A店の和菓子の詰め合わせを渡したら「A店のものもいいけどB店の方がよかった」と言われました。

A店もB店も立派な銘菓です。

もらっておきながら失礼じゃないですか?
それとも私のサーチ不足だったでしょうか?

A 回答 (8件)

なんでもいいと言う人に限って文句(不満)が多いように思います。



実家の母のことですが。なんでもいいよと言われて良かれと思って買ってあげたもの、連れていったところ、文句を言われなかったことはなかったな。

いくら親子でも親の好みをピタリと当てられるわけがない。多分、好みについて言語化するのが面倒臭いんだと思う。お菓子ならどこのお店の、とかお菓子の名前(銘と言う)はなになにです、と自分で分かっていないといくらそれが好きでも、人に説明できません。

おばさんも具体的に好きなものを説明するのが、面倒だったのかもしれません。

お菓子でなくてもきっと文句を言ってたでしょう。人のために買ってあげること、選んであげることに慣れている人の方が、買ってきてくれた人にお礼は言っても、文句は言わないものです。
おばさんにしてみると文句のつもりでなくて単なる「感想」のつもりかもね。歳をとると一概には言えないけど、もらったことは忘れて、それが自分の好みに合うかどうかが気になるのね。気に入らないと、正直にその感想を言ってしまう傾向があります。

意地悪な見方をするとあなたがB店のお菓子を買ってきた時にはA店のが良いと言うかもしれませんよ。その時食べられなかったものを食べたかったな、と言う人がいるものです。

なので、どうやっても文句を言うのだろうと、承知しておくことですね。

文句を言われたら、「あぁ、そうだったんですか?なんでも良くなかったんですね。失礼しました」と言ってもいいんですよ。サラッとね。

おばさんはどっちにしても満足しない人なんだなと心の中で思えばいいんですよ。それに両方銘店なんだし。悪がる必要もありません。

もらっておいて、ありがとうと言わないことがわかっているんだし、まともにおばさんの言うことを取り合わなくていいでしょう。

文句言われたら、聞き流しておけばいいでしょう。心の中でこうも言っておけばいいんです。「おばさんはB店の方のお菓子が好きなんだ。ふぅーん(わかった)」と。おばさんはおばさんなりに気を使っていたんだね。「A店のもいいけど」って言ってくれてるじゃん。


確かに失礼だよ。だけどそういう話し癖のある人だと知ることができて、良かったと思うことにしましょう。

回答になっていないけど、何でもいいと言っておきながら後で文句を言う人、珍しくないです。しょうがない人だなと笑っておきましょう。

私たちはなるべくなら何でもいいって言わないようにしようね。何でもいいと言ってしまったら、文句を言わないことにしようね。
    • good
    • 0

まあ、失礼ではあるけどハッキリとモノを言う人なのかな。


あまり気遣いの出来ない人なのかも…
あなたがおばさんよりもひとつ大人になって「あっ、そうなんですか?じゃあ今度B店の買ってきますね」と言えばいいです。
    • good
    • 0

そうね、まぁ、次そんなこと言われたら、



「あらそうなんですか?ごめんなさいね…。じゃぁこれは私が食べますね。次会うときにB店の買ってきますね~(*^-^)ノ」と、渡すのやめては?
    • good
    • 0

二度と何もあげなくて良いです。



あなたに非はありません。
    • good
    • 0

失礼ですね


お菓子が好きな人はこだわりがあるから
何でも好きという言葉はただの社交辞令と受け取らないと
贈り物にするのはむつかしいです。
和菓子は季節を感じるものですから 
お歳暮ならお正月のお茶菓子に出せるような
虎屋の紅白の最中とか
干支の書かれた饅頭とか
普通では手に入らない物にするとかでないと喜ばれにくいです
写真は宝泉堂の賀茂葵 デパートでは売っていない物です。
同じようにお酒が好きという人も本当に飲みたいものは決めているから 
お酒よりおつまみになど、違うものにしたほうがいいです。
「これって失礼じゃないですか?」の回答画像4
    • good
    • 0

失礼というか礼儀も知らんヤカラ。

貰って当然という乞食根性。
    • good
    • 1

失礼ですね。


贈る人の気遣いや心遣いを意識していたら、そんな発言はしないはずです。
    • good
    • 0

ちょっと失礼だとおもいます。


思っても言わないのが大人としての礼儀だと
思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A