プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在特定口座で保有している投資信託が30%ほどプラスになっています。
今の時点で売却し、新ニーサで運用した方がいいのか悩んでいます。
現在30%のプラスが出ていますが、もう一度新ニーサで買い直すとなるとまた一からスタートという考えで合っていますでしょうか?
もしそうなら、せっかく30%にもなっているのにもったいないような気がしております。
知識不足で申し訳ありませんが、わかりやすく教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    補足です。
    新ニーサ、2024年分は預貯金から埋めるつもりで特定口座から回す予定ではありません。

      補足日時:2023/12/08 08:56

A 回答 (2件)

何が分かっていないか、分かりません。



新NISAは何も関係ないですよ。
だって、新たな資金で投資を追加する
んですよね?

なぜ、特定口座の投信の話とからんで
くるのか分からないです。

今の投信が30%含み益が出ているなら
それを確定するか、放置するかは
別問題です。

円安もピークを過ぎそうですし、
世界的にもコロナ後の回復も天井感が
否めません。
利益を確定するか、放置していて
来年は利益が30%から20%、10%、0
になってもおかしくはありません。

それをどうするかが自己責任だし、
自己判断だし、難しさでもあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私の考え方が間違っておりました。
全くの別物なので関係ないですね。
しばらく特定口座はそのままにしておこうと思います。
ご回答いただき助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/09 11:52

「特定口座から回す」というのは、解約して


買いなおして、NISAに設定するということです。
もったいないなら、そのまま保有して、
新NISAで、始めればいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね!
しばらく特定口座はそのままにしておこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/09 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A