アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の一戸建てを賃貸で借りたのですが、子供がぶつかった時ひざで内壁(石膏ボード)に大きな穴をあけてしまいました。業者さんに頼むしか方法は無いのでしょうか
費用や時間はどれくらいかかるのでしょうか。家主さんにお詫びしてからでないといけないのでしょうか。

A 回答 (3件)

新築だろうが、中古だろうが、


あまり、深刻に悩まないでください。
(大家さんによりますが・・・。)

結論から言いますと、引っ越すまでそのままでもかまわない
でしょう。

退去の際に、現状復旧が求められていることと思いますので、
その際、一緒にやってしまうことです。なぜかと言いますと、
これからの使用状況によっては、どんなトラブルが起こるか
解らないですよね。他にももしかして穴をあけてしまうことも
考えられますよね。そのたびに、いちいち大家さんの承諾を
いただいて、修繕していたのではとても面倒です。
費用も割高です。生活に支障なければ、
無神経と思われることを、懸念なさらずにほおっておきましょう。
(だって、大家さんが頻繁に出入りするわけではないでしょう?)

>業者さんに頼むしか方法は無いのでしょうか
気になるような穴でしょうか?
こぶし大の穴ならば、クロスで十分隠れます。
似たような壁紙を張り付けましょう。
ホームショップで売ってるもので十分です。

>費用や時間はどれくらいかかるのでしょうか。
前記を前提に言いますと、2~3千円といったとことでしょうか。
(自分でやる場合に限ります)
もちろん、ちゃんとした修繕をするのであれば、
やはり内装屋さんに頼むしかありません。
石膏ボードを張替えてから、クロスを張り替えなければいけませんから、
部分的な修繕ですむ場合と違って、かなり割高です。
(6帖で数万円かかります)
ただし、交渉しだいで金額は大きく異なります。
複数の業者と根気強く値引き交渉してください。

無断で頼んでもかまわないでしょうが、修繕の事実が大家さんに知れて
しまうことがありますね。いらぬトラブルを避ける為にも業者に頼もう
と決めた時は、大家に報告したほうが良いでしょう。

日数ですが最悪、クロス(壁紙)を一室貼り替えるとすれば、
通常2日はかかります。

さてここで契約書をもう一度じっくり読んで下さい。
修繕の仕方について記述があるはずです。
一般的に、特段の事情がない限りそのたびに修繕する必要性は
ないものと思われます。入居者自身の都合で修繕や改装をした
い場合は当然、大家さんの許可を得るべきですが、今回の場合は
通常の生活を営む上で起こりうる事故?とでも言いましょうか、
故意ではない破損です。借用した住宅に対して著しい損害を与えた
事にはならないでしょう。

この先、引っ越す時にまとめて修繕したほうが、ずっと経費が
かからないと思うのですが、いかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2001/09/20 06:52

ボードの穴補修ですね。

直すのは結構簡単なんです。
まず、近所の建築現場に行って垂木(木の端切れでよい)とボードの端切れとボードビスを貰ってきます。ゴミ袋から引き抜いてきてもいいでしょう。
1.穴の周りを四角形にのこぎりで切ります。
2.その穴よりちょっと長い垂木を用意して壁の中に差し込んで穴をまたぐようにボードの裏面にあてがいます。
3.その垂木を正面から、ボードの穴の縁25ミリ以上逃げた位置でボードビスを使い縫いつけます。(垂木で下地を作る)
4.穴と同じ大きさのボードを用意して穴にあてがい、垂木の下地目指して、正面からボードビスで止めます。

出る時の現状復旧工事でクロス屋を呼べばパテかって直してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂いて有難うございました。

お礼日時:2001/09/20 06:51

参りましたね!


石膏ボード自体はそんなに高くないのですが、
石膏ボードの張替えという事は壁紙も剥がさなくては
いけません。
それで同じデザインの壁紙を業者さんが手配できれば
いのですが、無い場合はそこだけ張り替えるという訳
にはいかないと思います。
恐らく部屋全体の張り替えという事を想定しなければ
なりません。

新築という事なので、大家さんに正直に話しお住まい
の家を施工された業者さんを紹介してもたい、同じ壁
紙の手配がつくかとか確認された方がいいと思います。

代金は部屋の大きさや使用している壁紙の種類によっ
て結構変わります。
同じ壁紙の手配ができるなら、施工された業者さん。
手配ができないのであれば、幾つかのリフォーム業者
さんにいろいろ見積もりをとられるといいと思います。

でも、大家さんにその旨の了解はちゃんととってくだ
さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のお答え有難うございました。

お礼日時:2001/09/20 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!