プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません?知り合いの高齢者がかかりつけの病院から緊急外来に救急車で搬送されて私は付き添いで一緒に同伴して乗りました。彼に家族や親族がいない感じでこのまま入院となった場合支払いはどうなりますか?身元不明なら自治体が負担するみたいな感じの文面を見たんですけどいずれ誰かに請求はするんですよね?私は他人なので請求はされないかと思いますがこのままソーシャルワーカーについて入院でもなったら
支払いはどうなるのでしょうか?私も彼のホテルの部屋代とか食事代とか病院の診察代及び薬代はなんとか払えましたが高額の入院費はさすがにビビりますし払える自信がありません。因みに彼は全くないわけではないですがほぼ所持金はないのに等しいです。彼は元々生保者で保護受給費でやってほしいですがなんせアパートを飛び出してしまって保護費停止されて一般扱いで保険証を持参しての治療になってます。今ならアパートに戻ればまた保護費を支給されるのにアパートには戻らないと言ってますのでここまで負担がかさむと私もしんどいです。

A 回答 (2件)

病院によっては院内のソーシャルワーカーさんが、「この先どうするか」患者さんの希望を訊いて行政の福祉部門に色々手配してくれるところもありますけどね。

自治体により仕組みが違うので何とも言えません^^;。
困ったときの最後の手段としては、地域の共〇党さんの支部に相談すると、色々対応策を考えてくれたり行政に掛け合ってくれたりしますよ(人民のために尽くすのは彼らの理念ですので)。

お大事にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

もう十分です。

やれることはやり切っています。
あとはケアマネに引き継いで縁を切りましょう。
    • 1