プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国の舵取りを担う国会議員ですが、
未だに定年制を実現することが出来ていません。

年を重ねれば心身に衰えは必ずやってきます。
また、新しい環境に適応することも難しくなるでしょう。
国会議員も65歳あたりを定年とすることが現実的だと思います。

なぜ国会議員は定年制を実現出来ないのでしょうか?

A 回答 (8件)

国会議員が決めるから。

    • good
    • 2

なぜ国会議員は定年制を実現出来ないのでしょうか?


 ↑
1,それには法律制定が必要ですが
 法律を作るのは議員です。
 自分が損するような法律は作りません。


2,能力の有無は、選挙民が判断すべきであって
 法律で一律に決めるべきではない
 という考え方があります。

 能力の有無は人に寄る部分が大きいです。
 
 若くても無能な人もいるし
 歳食っても有能な人はいます。

 それを無視して、法律で一律に決めるのが 
 合理的なのか。

 選挙民が望む人材を定年だからといって
 排斥するのは民意に背くのではないか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう考えると定年制は難しそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/10 09:22

国会議員自身が決めることになるから。



法律(国会法)せよ、内規にせよ、ルールを決めるは自分たち議員になるわけですから、利得が絡み反対意見も多いことから、なかなか決まるわけがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分たちに不利になる法律は作らないということですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/10 09:22

70歳以上のジジババ議員に投票する間抜けな国民が大勢いるので仕方がありません、、

    • good
    • 1
この回答へのお礼

国民が賢くなる必要がありますね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/10 09:22

国会議員に定年を設けるとしても法制化しなければなりません。


その法律を作る機関である国会の議員達が自分の事となるのでまず動きません。
しかも議員となった事で甘い汁を吸った人達が積極的に導入しようとするとも思えませんし。
それと憲法に抵触する恐れも有りますし。
ですので、各党が独自に党としての定年制を導入すればいいのですが。
有権者も変わるべきでしょうね。
いつまでも「オラが街のオラ達のセンセイ」と言う意識では良くもなりません。
議員定年制も必要ですが、世襲禁止も同等に必要でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

議員の資質が無い世襲は問題ですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/10 09:23

そのような法律を作るのは、国会議員なのです。


自分たちの不利になるような法律を作るはずはない、
これは、与党も野党も同じです。

党首会談で、自民党が民主党(当時)に約束した身を切る政治、
その後、議員削減は実行されていません。
これも同様、与党も野党も、
自分たちの不利になるような法律は作らないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他人に厳しく自分に甘いのですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/10 09:24

年寄りの重鎮議員が権力を持っているから。


国会議員の定年制を行うには法改正が必要
だが、その法律を作る部署が国会で有ること。
自分たちに不利な法律なんて作るわけがないこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

難しそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/10 09:25

憲法に反するからできません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で自分の首は締めないということですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/10 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A