アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、USBスピーカーを買ったのですが、ノートPCをシャットダウンしてもLEDインジケーターが点灯したままになってました。
それで調べたらBIOS設定で切れるということでそれは無事に解決したのですが、そもそもUSB端子って常時給電がデフォルトなんでしょうか?
メリットが見つからないのですが。

A 回答 (3件)

デフォルトだと思う。


メリットは、PCつけてなくても給電できるのがメリットです。
私はよくPCのUSBからモバイルバッテリー充電させてますので
パソコン起動させてない時に充電できるのはメリットしかないです。
スマホの充電もPCからUSBで充電させてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/09 22:52

それはスマートフォン向けの機能でしょうな。

スマートフォンが普及してからそのような機能が追加されているように思います。

質問者さんのノートパソコンは、シャットダウン時の USB 給電を停止できるようですが、出来ないものもあるでしょう。AC アダプタを使っている時だけ有効かもしれません。

下記は、Windows 側で制御する場合です。

電源が切れている状態の USB 給電を有効にする方法
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4038?site_dom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/09 22:52

最近はそうですね。

ふたつ以上ある場合は、その中のひとつだけが電源オフ時でも給電できるようになっていたりする機種もありました。モバイルバッテリー的な使われ方を想定しているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/09 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A