プロが教えるわが家の防犯対策術!

自民党・安倍派の政治資金の問題で、自民党・安倍派の松野官房長官のほかにも、塩谷座長ら幹部5人の政治団体がキックバックを受け、収支を記載していなかったとみられることがわかりました。

安倍派の政治資金パーティーでは、各議員側が集めたパーティー券の収入が割り当てられたノルマを超えると、派閥側から議員側に払い戻されるなど、キックバックがあり、一部の議員の政治団体は、収入を政治資金収支報告書に記載せず、裏金にしていた疑いがあります。

これまでに安倍派幹部の松野官房長官側、高木国対委員長側、そして世耕参院幹事長側にも過去5年間で1000万円を超えるキックバックを受け、その資金を記載していない疑いがあることがわかっています。

政治資金規正法では、政治団体の会計責任者に収支を記載することを定めていますが、今後、議員側が不記載を認識していたかどうかも含め、東京地検特捜部が調べを進めるものとみられます。

A 回答 (2件)

「しおたに」ではなく「しおのや」ですね。

名前って難しいですね。

現在事実関係を慎重に精査しており適切な対応をしていきます。
というのは
「現在検察に掴まれている証拠・証言を慎重に精査して、秘書の責任にすることで政治家に類がおよばないように適切に対応していきたい」ということじゃあありませんでしょうか???

だいたい結末は、
「秘書が独断で実行した案件であり私は知りませんでした、ただしこのような事態を把握できなかった私の道義的責任は逃れることはできません。」

いま、「秘書の責任」とできないか必死に検討している最中なんで、不用意な発言はできないんです。
    • 0
この回答へのお礼

今時、塩なんて売れませんよ。日本人は塩の取り過ぎで、健康に悪い言われてますからね。

自己保身の術を身に付けた政治家だからですよ。

名前は関係ない。
    • 0