プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護職員のAさんが、介護施設での長期間のパワハラが原因で、不眠や酷い目眩等の症状が現れました。そのため、会社に心療内科を受診しますと伝えました。
すると、管理者Bさんが「どこの病院に行くんだ?」「受診についての相談をして欲しい。」と執拗に干渉してきました。
そして、Aさんが「私が自分で決めますので・・・」と話すとBさんは「病院に同行したい。」と言ってきたそうです。Aさんは恐怖を覚えております。

(今回質問させていただきたいこと)

1.管理者Bのこの行為は人権侵害にならないのでしょうか?

2.Aさんはどのようにすれば1人で受診できるのでしょうか?

☆法律に詳しい方、お願い致します。

A 回答 (2件)

福祉にたずさわる管理職がこのようなことをするとは、福祉職失格だと思います。

受診するかどうかの判断も含めて、管理職に相談の必要はないです。

バワハラの相談先としては
労働基準監督署.
労働組合.
法テラス→電話0570-078374おなやみなし.
介護施設への指導機関は都道府県庁です
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

1.については人権侵害と言うよりは上司が部下の健康を心配して受診に付き添いたい、と言ってると考えます。

2.については、その管理者がどう言っていようとAさんは行きたい病院に行きたいときに1人で行けば良いだけです。

例えば平日に休みがあるならその日に行けば良いし、平日は休みがないのなら「今日は体調が悪いので休みます」と言って休み、ひとりで受診したら良いのです。

もし休んだ日に管理者から連絡があって「病院行くのなら付いていく」と言われても「今のところ今日病院へ行くつもりはありません」と言っておけばよく、「今のところ」と言うのがミソで、そのうちやっぱり行きましたとなっても大丈夫です。

それで診察を受けて診断書も書いて貰いましょう。
「労働環境の過重・または対人の緊張のせいでの心身症。1ヶ月の安静を要します」
とか、あなたの希望も言えば書いてくれます。

1回ではムリかもしれないので2~3回の受診は必要かもしれません。
医師にとっても診断書を書くというのは、それなりに重い責任も伴う行為です。

後はその診断書を会社に提出して善後策を相談する事になります。

管理者は自身の管理責任やパワハラにされるのを怖れての言動でしょう。
だから「心療内科へ行きます」など事前に会社に告げるのは、無用のトラブルの元です。黙って受診したら良いです。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。