プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
生活保護の出産扶助などに関して質問させていただきます。

お恥ずかしい話ですが出産を控えている中、主人が失業してしまい、私自身妊娠中の為仕事をやめていて、貯蓄も底をつき収入もない為、主人の仕事が決まるまでの間だけでもと生活保護の相談に行き、申請をしました。

私は今妊娠8ヶ月後半で、もし生活保護を受けられるようになればその頃には9ヶ月に入ります。
今通っている病院は、上の子を出産した時と同じ個人病院で、経産婦は出産費が45〜55万程らしく、前回の出産の時は53万程で、一時金の直接支払い制度を利用して手出しは11万程でした。

生活保護を受けるとなると保険証がない為一時金が貰えなくなり、出産扶助をする場合は指定医療機関でしかできず、指定医療機関の数も少ないと言われました。
ですが私はもう9ヶ月になる妊婦。
今から転院するということにとても不安があります。
今の産院にはとてもお世話になっていますし、先生や助産婦さんのこともとても信頼していて、命がけの出来事を任せるわけですから今更どんな病院かもわからないところに転院するということにとても不安があるため、できることなら今の病院で出産したいのが本音ではあります。
ですが、皆様からの税金で保護を受けさせていただく以上転院するしか扶助は受けられないものなのでしょうか。

担当の方には、生活保護での出産の事例が少ないため詳しく把握していなかったので、指定医療機関なども調べてから連絡しますと言われました。

もう9ヶ月になる状況のため、転院することを考えると色んなことを考えてしまうため質問させていただきました。

指定医療機関以外でも出産扶助が受けられた事例など、何かわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

初めての投稿のため、読みづらくわかりにくかったら申し訳ありません。

A 回答 (3件)

先ずは病院と役所に、キチンと相談してください。


誠意を持って。
逃げも隠れもしないと言いましょう。
たまに逃げた方が居ると聞いた事も、有るので経緯を丁寧に丁寧に、根気良くです。
頼れる方は居ないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が大変遅くなり、すみません。
頼る人がいないため生活保護にお世話になるしかない状況であります。
2日後にケースワーカーが自宅訪問に来たので、その際に詳しく話を聞きました。
私の住む自治体では特別な事由がない限りは助産制度を利用する方針のようだったので、転院は不安ですが病院に確認連絡してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/24 07:46

貴女の質門ですが、


1 福祉事務所のkw(担当者)が指定医療機関であるか否かはその場でわかるはずですが。今の病院を変わることに一抹の不安を持つのはわかります。しかし、保護法では、医療機関として登録申請をした。医療機関にかかる規定がありますが、特例もあります。この場合は、一時的に立替支払いになる恐れがあるので、福祉事務所のkwと病院との話し合いで福祉事務所から病院の口座に直接に振り込む可能性もあります。良く相談をしてください。
今の病院の医療事務(または、福祉)の担当者に相談することをお進めます。きっと良い結果を得るこができると思います。
2 費用は、施設か自宅かで少しかわります。(分娩費)衛生費、入院費などの(8日以内規定)特別基準査定を含めて約40万円前後の費用になります。
個人負担分はでません。
病院からの費用明細書の項目覧をよく見てください、サービスなどが含まれています。
出産まえで不安でしょうが頑張るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなり、すみません。
2日後にケースワーカーが自宅訪問に来て、指定病院を教えていただいたり詳しく話を聞きました。

私の住む自治体では特別な事由がない限りは助産制度を利用するようだったので、転院は不安ですが転院できるか病院に確認連絡をしてくださいとのことだったので連絡してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/24 07:43

お腹のお子さんに指定病院では対応できない病気や障害があれば、指定医療機関以外でも出産扶助を受けられます。


といっても希望の施設が個人病院なら関係ないことですが。

他には過疎地に住んでおり指定病院が遠く
(指定病院の出産費用+通院費用)>(非指定病院の出産費用+通院費用)
となる場合に転院しなくても済むケースがあるようです。
厳密な基準は無く、最終的には各自治体の判断になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなり、すみません。
ケースワーカーも同じようなことを言っていたのでやはりなかなか難しいんですね。
自治体によって違うのも話を聞いているうちにわかりました。
転院不安ですがするしかないのだと思いました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2016/07/24 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!