プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で昼食を食べないことで上司に怒られました。

何故昼食を食べないのかというと、お腹が空かないからです。お金がないとかダイエットしてるとかは全くありません。
最初は時々抜くぐらいでしたが、今は殆ど毎日食べません。

「100円ぐらいのおにぎりとかパンの一つ持ってきたらいいのに」と言われましたが、少しおせっかいではありませんか?子供じゃないのに。 私の考えはおかしいですか? ご回答、お待ちしております。

A 回答 (11件中1~10件)

>おせっかいではありませんか?


それによって、体調壊したり、倒れたり、
休まれたら困る(迷惑)からですよ。

それを理由にした休みや、できないこと?は
絶対にありません!とでも、宣言したらいいんじゃないですかね?

上司の前で、
うっせえ、うっせえ、うっせえわ~
あなたが思うより健康でえ~す♪
って、歌ってみたら?www

>子供じゃないのに
なら、自己管理できるはずですよね。

まさに、
頭のできが違うので~、♪
問題はなーーーーーーし!
だな。wwww
    • good
    • 1

怒られる筋合いはないと思いますが・・


「朝たくさん食べるのは
お昼はお腹空かなくて食べません」と言っておく・・
    • good
    • 1

午後の仕事のために食っとけっていう親切心の押し付けなんだろうね。



人の食生活を気遣ってくれるのは許せるとしても、怒られる筋合いはないです。
おせっかいであり、大きなお世話です。
あなたの考えはおかしくありません。

「おにぎりやパン持ってきたらいいのに」って言ってるんだし、
絡まれるとまた面倒くさいんで手近にカロリーメイトでも用意しとけばいいんじゃない?
「コレあるので大丈夫です」と見せるだけ。見せカロメ。
    • good
    • 0

会社には従業員の安全と健康に配慮する義務があります。


年一回の健康診断を受けさせるように義務付けられているのもそのためです。

上司としては昼食抜きで午後の仕事がちゃんとできるかどうか、毎日の健康が維持できるかどうか心配しているのです。
それも上司の仕事の内です。
    • good
    • 6

企業経営者です。



質問者様が「日常的にご飯を食べない」なら、質問者様の考え方はおかしくないですが、同時に上司が質問者様に注意・指導をするのも合理的な理由があります。

そもそも他人から見て、その人が「なぜ昼食を取らないのか?」は分かりません。

質問者様が「私は昼食を食べなくて大丈夫」と言葉で言っても、それが本当か分かりませんし、無理なダイエットで体調が悪くなるかも、などの疑念は払しょくできないので、上司としては配慮せざるを得ません。

これは質問者様の業務監督をする上司としては当然のことであり、万が一質問者様が倒れたら(それが昼食を抜いたことが原因じゃなくても)企業としては上司に対して「なぜ昼飯をちゃんと食べるように指導しなかったのか?」と叱責することもありえるのです。

だから「100円ぐらいのおにぎりとかパンの一つ持ってきたらいいのに」というのは、上司としては、おせっかいではなく、正しい指摘であり配慮の言葉です。

血糖値が下がると作業効率が落ちる、部分もありますので、カロリーメイト程度は口にしたほうがいいでしょう。スープでもいいと思います。
    • good
    • 9

昼休憩をとらないことで叱られたのではない、ということですよね。


確かに、そこは個々人の自由ではあります。
ただ、上司は部下に対して責任があります。それは部下の心身の健康についても同じです。
私も昼食を取らない(休憩しない)部下には、やんわり注意します。
時間管理、健康管理が出来ていないと認識しますので・・
その上司がどういうつもりで言ったのかはわかりませんが、お昼にお腹が減らないということはやはり健康とはいえません。
ご自分で理由がハッキリしているなら、上司にも話しておく方が良いです。もし何も自覚がないなら、健康診断に行ってください。
    • good
    • 3

こんにちは。



ぶっちゃけ「あなたが食事を取らないことで何か問題が起きたら、上
司の責任になるから」だと思うんですよ。

そりゃちょっかい出さないとまずいでしょ、自分の立場や給料に影響
するかもしれないんですし。

気が付かなかったなら注意もしないかもしれませんが、気がついたな
ら「あなたの健康のためではなく、仕事のために口を出さなきゃいけ
ない」のが上司なんですよ。
    • good
    • 5

上司が、みんなと同じ行動をしない事に「不安を感じている」のでは?

    • good
    • 1

明らかに栄養不足。


……と思われたのでしょう。

部下の健康を気遣うのも上司の仕事です。
多少お節介なくらいがちょうどいいんですよ。
    • good
    • 1

少し気になったんですが質問者さんの身長と体重はいくらですか?



あまりにも痩せ細っているもんだから昼食を食べろといったのかもしれないから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A