アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若い頃ロングスリーパーだったのですが、42~43歳頃から普通になってきました。若い頃は遅い時は16~17時まで寝て、起きて回転寿司を食べにいっていたものですが、48歳の今睡眠時間が2割り減り不安です。ダイエッターに転身して血圧含め体調管理しているつもりですが、忙しいわりに2割睡眠が減った状態にリスクを感じます。アドバイス願います。

A 回答 (2件)

睡眠力も体力なんですよ。

老化し体力が低下すると、睡眠持続力が低下するんです。それが低下しますと、眠りそものもが浅くなり目覚めやすくなります。
また、それは生命維持の為にも重要です。深い眠りにつく体力や呼吸量がないのに深く眠ってしまうと、呼吸維持が困難になりますからね。

適当な運動を習慣にして、呼吸量を高めること、また呼吸を維持する体力増進を心がけて下さい。

睡眠量の低下は、認知機能も低下させます。
また、その人にとってどれだけの睡眠量が適切かは、個人差がかなりあります。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございましたm(_ _)m

別にふつうではないでしょうか。

あとたぶんですけど、
単純に食べる物や、量が変わりました?

僕のケースで言うと、
ふつうに夜寝てる上で、
若い時は性欲が強く自己処理をすることが多く、そのあとに眠くなりました。
いわゆるオキシトシン効果です。

また脂っこいものをガツンと食べると昼間でもひどく眠くなることがありました。
いわゆる血糖値スパイクです。

なんとなく気づいてたんですが、逆に言うと性処理をしなくなる、ラーメンや菓子パンを食べなくなることで、これらは防げます、

また適度に運動する、
夜中に食べない、
胃腸に良いものを食べる、
だけで深い睡眠が得られるようになりました。
それは単純に睡眠時間が減ることを意味します。

年齢もありますがそんな感じですね、
あと自分の癖を知れたのも大きかったかな。
夕方になるべく寝るようにしてます。
せいぜい20分ですが、かなり夜や朝の質は違いますよ。また早起きしすぎないようにしてます。
    • 1