アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今年23歳になる社会人女です。

私には付き合って3年になる彼氏がいます。遠距離恋愛です。
彼氏に言いたいことを言えなくて悩んでいます。
まず1つはラインの返事が、忙しい時はとても遅いことです。大学4年なので卒論な忙しいのはわかりますが、1日も携帯見ないの? 休憩時間は?と思ってしまいます。(追いラインなどはせず、返事がしやすい文面を送ってもです。事務連絡的な)
もう一つが自分から誘ったりしないことです。遠距離なので電話するのですが、(多くて週2 普通は週1ほぼ彼氏の方から誘ってくれることはありません。私からです。電話しよと言っても次の日になってごめん寝てたといわれ、この日ならできるなどのリマインドもないです。(自分がめんどくさい女なのはわかってます。)リマインドなどなければまた次私が誘うまで向こうからはなんの誘いなどもないので、私が誘うのですが、彼氏が忙しくて疲れているのかなんて私にはわからないので誘うのに気を使ってしまいます。
しかし、彼氏の性格上このようなことを軽くこうしてほしいな! みたいな感じで言っても、めんどくさがられるか、わかった直すと言って結局変わらないかの2択です。
このような場合、もう諦めるしかないのでしょうか? 返事が来ないとラインも電話も誘いづらくて1人でぐるぐるしてしまいます。彼氏のことは好きなのですが会えてない時間は不満の方がたまってしまいます。良い不満の伝え方、またアドバイスなどあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。