アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステーキ用の牛とか煮込み用ヒレ肉なんか、たまにまとめ買いしたいのですが
冷凍に入れても味は落ちないですか?
ミンチとかなら冷凍すると、変な色になる?塊なら大丈夫?

あと、魚は火が通ったもの・干したものなどなら冷凍もありでしょうか?生以外なら大丈夫という意味。

A 回答 (2件)

肉は冷凍保存可能です。

きちんと包装して凍らせれば一か月くらいはさほど味は落ちません。ただし牛だけは事情が異なります。豚や鶏と違って筋肉中の血液成分が多く、このうちのミオグロビンが変化してメトミオグロビンに変わってしまい、非常に濃い褐色になってしまいます。これが業務用冷凍庫だと防げるのですが、家庭用冷凍庫だとなかなか防げません。早いと2週間くらいでこの変化「メト化」が起こります。決して食べられないわけではありませんが、見た目が非常に悪くなります。これはマグロでも起こりますので注意。
 魚は火が通ってなくても冷凍は可能です。ただし刺身用としては不可です。傷むわけではありませんが、凍結・解凍の際に細胞壁が壊れて極端に味が落ちることがあります。
 なお、冷凍焼けというのは筋肉中の水分が部分的に失われることです。これは家庭用冷凍庫は温度の変化が意外に大きいことから起こる現象で、真空であれば防げるというものでもありません。
 ごく一般的な話になりますが、家庭用冷凍庫では加工品は2か月程度、生鮮品は2~3週間以内、中でも牛やマグロは可能であれば2週間以内に使い切るのがよいとされています。これを目安にしてはどうですかね。
    • 0
この回答へのお礼

血液成分が多く、このうちのミオグロビンが変化してメトミオグロビンに変わってしまい、非常に濃い褐色になってしまいます。
茶褐色への変色はなくの露えが原因でしたか!ありがとうございます。本当に料理は化学ですね^^業務用だと防げるんですね。。。まぁ、できる限り、その日に食べるような買い物にしたいと思います。基本、牛かラムしか買いません。

ありがとうございます。

肉類は冷凍焼けするので短期間1週間程度でしょう。

長く保存するなら家庭用の真空パック機を使えば3ヶ月は大丈夫です。
角煮よように汁気がある商品は 空気を抜いて汁に浸かってる状態にすれば3ヶ月は持ちます。
空気が商品を劣化させるので 真空パック機がない場合でもラップで密着させて包み保存袋に入れれば長く持ちます。

魚も同じです 火が通ったもの・干したものの冷凍は大丈夫です。
今TVで販売合戦してるお節は 夏頃に作り冷凍保存されたものです。
貝類は冷凍しても品質は変わりにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

一番変質しにくいのは貝類なのですね。意外です。持っている菌のせいでしょうか、調べてみます。

とりあえず1月程度では消費できる分量だけ買おうと思いますが
真空パック機であれば3ヶ月持つのですね。。たまにラップとか冷凍庫に入れるとなんかビニル臭いというか変な匂いを生じるものもあって、ああいう匂いも大嫌いなので基本冷凍は苦手です。やはり買って、そのまま食すないしは2W~1Mの間に消費を目指す方がいいみたいですね。ありがとうございました。