アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義両親について悩んでいます。
私たち夫婦は、結婚2年目で今年第一子が産まれました。

義両親は離婚しておりますが、旦那の妹が結婚したことを機にイベントごと(お食い初めや節句など)は2人揃って参加するようになり、よく家に遊びに来ます。
出産するまで、義両親2人はとても私に良くしてくださりご飯作って持ってきてくれたり、好物を買ってきてくれたり、とても尽くしてくれました。
が、妊娠中は何も思わなかったことが産後のいま、義両親に対して拒絶感を持つようになりました。

まず一つ目の悩みが、お金に関することです。
義母と義父は正社員で働いていますが間も無く定年です。
旦那曰く2人とも貯金はないだろうと言っており、義母は公営住宅、義父は持ち家です。
最近知ったのですが、義父は旦那が大学生の時にお金が足りないから貸して欲しいと言ってきたことがあるらしく、私は驚いてしまい、開いた口が塞がりませんでした。私の予想では、義父は私たちを頼ってくるのでは?と思っています。旦那は「義母も義父も自分の親と同居しているわけでもないのに、うちらを頼るなんて都合良すぎる。そうなった時は縁を切る。俺が守らないといけないのは私と息子だから。」とハッキリ言い切ってくれているので今のところ同居はないかなーと思っていますが正直わからない部分でもあります。
(また義父は結婚した時に、渡すと言ってくれていた金額のご祝儀も未回収です…結婚式のお金出すと言ったのは義父だったのに…私の父がカバーしてくれたのでなんとかなりましたが。)

二つ目の悩みですが、新築分譲マンションを最近購入したのですがこの物件に関しては私の父からの生前贈与でかなりの金額をもらって購入しております。
それをあたかも義父母は自分の息子がすごいんだということを周り(親戚など)に言っている感じで聞いてて腹が立ちます。
旦那は私のお父さんのおかげでと言っていますが、周りに違うこと言ってるのが気に入りません。

3つ目の悩みが、息子(孫)について。
孫が可愛いのはわかりますが、なんというか産後初めて義父が家に来た時に言った「子供は責任があるけど孫は責任がないからかわいい」と言い放った言葉が永遠に忘れられません。また義母は家に来ると私からすぐ息子を奪います。もうそれがつらくて。

産後だからこういう感情になるのか、しばらくすれば落ち着くのか…毎日悩んでます。
この義両親に対する態度?対応は今後どうしたら良いか、アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご祝儀の未回収というのは、私と旦那は結婚式をやるつもりがなかったのですが義父が「親族のみでいいから式をあげて欲しい。お金は出すから」と言っていたので式を挙げました。私と夫はそれならまだいいかと納得し申し込みをしました。
    しかし、費用の振込期限が迫ってキャンセルできない状況で、言い出しっぺの義父にお金がなく「お金が足りない」と旦那に言い出し、代わりに私の父が出すことになりました。言い換えれば私の父に立て替えてもらってる状況です。未回収という言い方が悪かったです、すみません。
    結局、結婚式をしてからのご祝儀は義父からもらってません。こうなるくらいなら結婚式もやりたくなかったです…そのくせ飲み屋の姉ちゃんのところには通ってるぽいです。。。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/18 18:40

A 回答 (1件)

三つ目の「孫は責任がないから可愛い」というのは

割とそう言う人多いですよ。
無責任に可愛がれるということでしょうね。
まぁ色々言いますよ・・他人なんですし・・。
自分の親とは違いますよ・・
お嫁さんがいるところで言うのは
デリカシーに欠けるかもですけどね。
お姑さんに子供を奪われるのが嫌と言うのは
母親としての本能と聞いたことがあります。
今のところ実害(同居して欲しいとか
お金を貸せとか言って迫ってくるとか、
子供に甘いものを勝手に与えるとか・・)がないのですから
もしそういうことがあった場合断固断る方向で
考えておけばいいだけです・・
要するに義理のご両親が嫌い・・ということで
なるべく距離をおくしかないと思いますが・・
(お祝儀の未回収というのは
よくわかりませんが・・
結婚式の費用にまわしたということでしょうか?)
この回答への補足あり
    • 0