プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠方の義実家

義実家が飛行機で往復5万はかかる場合、
嫁の帰省頻度は年何回ですか?
自分で費用を負担するとして。

嫁帯同は年1回、夫だけ行くなら無制限ではだめですか?

A 回答 (6件)

それで良いと思いますよ~。


何か言われたら
交通費が捻出できない。その分でお母さんやお父さんに
旦那さんと水入らずで美味しいもの食べてもらいたいんです~。って
言っておけばいいよ。
むりむりっ。
義両親様たちも 主様が行かれれば
お布団から始まって全てに気を使い大騒動。
帰った後も片づけで大騒動。
お互いに winwinの関係が保てますよ。
お土産に主様からねってハンカチ一枚ずつでも良いので
持たせてあげてくださいね。
お手紙書いて渡してもらえば
尚 花丸以上の成果になると思います。
    • good
    • 1

金銭面が大丈夫なら年1回(行きたければ)そうでもないければ数年に1回でもいいのでは、夫は好きなだけ行けばいい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね
年1回におさめたい

お礼日時:2023/12/20 16:14

別に何回と法律で決まっているわけでは


ないのですから
それぞれの家庭で違います。
経済的に余裕があるなら
旅行がてら夫婦で何度でも帰るというのも
いいでしょうし、
妻が「行きたいない」と言って
夫が了承すれば、夫だけ行けばいい・・。
    • good
    • 1

経済力に応じていろいろです。

私は、冠婚葬祭時は、必ず帰省しましたが、子供帯同とかは、年に一回してました。帰省は、いつも夫婦でしてました。後期高齢者突入して、年金生活者ですが、3年毎墓参りも夫婦でします。叔父叔母の葬儀は、それぞれにしてます。空路は、東京区内から、熊本県&鹿児島県です。
    • good
    • 2

夫婦共に正月くらいでいいんじゃないですか?


お金は有限ですから、無為制限に行けるわけもないでしょうし。

自分が実家の立場なら
自分たちが帰ってこいと言うなら多少なりともお金を出すし、
自費で自分の子だけ無制限に帰ってきてたら
その分のお金は家族の為に貯金しなさい!と諭すかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね
年1回くらいにとどめたいです

お礼日時:2023/12/18 17:09

質問がわかりません。


夫一人で義実家に行く理由が不明。
まあ、お金があれば回数なんて関係ないでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫が1人で帰省するのは何度行こうと構いません。交通費も自己負担だし、うちは完全別財布なので。

お礼日時:2023/12/18 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A