アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたし30歳、彼41歳で付きあって1年半くらいです。月に2、3回会ってます。
彼は夜勤もある仕事をしていて収入もちゃんとあるようですが、ケチだな…と思うことがあります。マンションのローンを払うために節約はしてると言ってました。
金銭感覚やライフスタイルの違いはしょうがないのですが最近モヤモヤしてきました。わたしが気にしすぎなせいかもしれませんが、他の方の意見を聞きたいです。

①物持ちがいいのは良いが…
昔後輩からもらったという財布を10年以上使っていました。物を大事にするのはいいのですがかなりボロボロだしマジックテープのやつで正直ダサかったです。なので先日彼の誕生日に新しい財布をプレゼントしましたが、それまで自分で買おうとは思わなかったのか…。ダサいのは一応自覚していました。
あと彼の仕事終わりのデートが多く私服を見ることは少ないのですが、その私服や靴も大体同じものを身につけていてそれもかなり着古してる感があります。そこそこ良い値段のものらしいですが、もう少し気にして欲しいと思ってしまいます。

②デート代はきっちり割り勘
デートのご飯代やホテル代は彼に払ってもらって後からわたしが自分の分を渡すのがいつものパターンです。もちろん割り勘でいいのですが、デートの最後にレシートでいくらだったか合計するときにコンビニで買った飲み物とか細かいものも入れるし、彼の方が多めにお酒を飲んだときもちゃんと半分という感じなのでちょっともやもやします。
あとはラブホテルに泊まった翌日、わたしの方が仕事で朝早く出ないといけない時がありました。チェックアウトの時間まで彼はホテルにいましたが、ホテル代はきっちり半分で、少しくらい彼の方が多く払ってくれてもいいのにな…と思ってしまいました。


③わたしも彼も甘いものが好きなので、わたしたはコンビニとかで見つけた美味しそうなお菓子を買っておいて彼にあげることがよくあるのですが、彼からそうゆうことは全然なくてちょっと寂しく感じます。図々しいので言いませんが、たまには彼からもちょっとした差し入れが欲しいなと思ってしまいます。

A 回答 (10件)

よく言うと堅実な彼氏なんですね。

慰めるわけではありませんが、経済感覚がちょうど良い人は居ません。浪費家か倹約家のどちらかに傾きます。

私の友達の旦那さんは友達にも奢ってあげるほど優しい人だし、プレゼントもたまに買ってくれるそう。友達は優しすぎる旦那様に我が家の家計も考えて人に奢れよ、と言いたいそう。くれるプレゼントはセンスがないし買わなくていいのに、と言っています。付き合っていた時も毎回奢ってくれる優しい彼氏だったけど、結婚してみると、とにかくお金がたまらない使い方ばかりすると嘆いていました。貯金も想像以上に無かったそう。奢ってあげるから、奢り返されるかと言うと、そうでも無いらしいです。

あなたの彼氏はおそらく人に気安くご馳走したり、友達にお金を貸してあげるタイプではないので、その点経済的に安定しているのでしょう。私の夫もあなたの彼氏と似ているところがあり、洋服も財布も相当使い倒すタイプです。ビンテージになりそうなものもあります。友達の前では私、夫のことケチ男(お)と呼んでます。
(結婚前は全部奢ってくれたけど結婚後はケチ丸出し)

ジュース代の分も含めての割り勘主義者なら、あなたも自分の飲んだ分より多く払う必要はありません。または、ジュース代を払わなくていいでしょう。
40過ぎた男の生活感覚や経済感覚はそう変わるものではありません。

多分それで当たり前と思い、あなたのモヤモヤには気がついていません。「私がほとんどお酒飲んでいないから、ジュースのお支払いはなしにさせてもらうわ」と言わない限り、キッチリ割り勘を求められるだろうね。

そういう人だと認めて受け入れない限り、あなたは満たされません。

私も夫に甘いものなどおやつを買ってきてあげても、私に買ってきてくれたり、分けてくれることすらありません。自分の分だけ食べて平気な人です。「2人で暮らしてるのに1人分?」と皮肉を言っても「それなら私も食べたいと言えば、買ってきてやったのに」と言うほど、空気を読みません。あなたも期待しない方がいい。あなたの分まで買うことに頭が回らないんです。それをあなたも食べたいと思っていないからでしょう。そういう問題ではないんだけどね、

いやらしい言い方になりますが、自分に奢ってくれない人だとわかっているのですから、彼氏に買ってきてあげなくてもいいんです。2人で一緒に食べたいだけなら、期待しないこと。今度は俺がお菓子買うね、とは言わないと思うよ。そういう人だもん、仕方ないさ。
あなたと同じ時間帯にそれを食べたいと思ってはいないけど、厚意で買ってきてくれたものはありがたくゴッチになろうという感覚なんです。あなたが好きで買ってきたから、俺、払うことない、と言えばわかりやすい。

多く払ってくれたらいいな、はあなたの感覚。彼氏にはそれがない。

ちょっと寂しいけど、無駄使いをしない人という視点で見てあげると確実に合格点。

そういう人だと諦めて期待しない。その感覚、みみっちくて嫌というなら別れるしかない。たまに差し入れする人なら、ジュース代まで入れて、キッチリ割り勘するようなことしませんから。

答えになっていませんが、参考までに。

ホテル代も男だから多く払ってあげよう、という感覚はなく、単純にキッチリ使い分けして欲しいんです。

あなたがケチ男ぶりを許せるかどうか?

あなた次第だと思います。
    • good
    • 0

普通にドケチだよね。



あとさ、こういうのって人に聞くんじゃなく、あなたが彼をケチと思えば、それはあなたにとってケチなんだよ。
元々、女を喜ばせることを知らないのか、あなたを喜ばせたいと思わないのか…。
    • good
    • 4

ケチと言うよりも人間的にボロです。

同じ男として不潔感すら感じます。風采の上がらないタダ生きているだけの男のイメージです。
    • good
    • 2

はっきり言います。


【ケチ】ですね。

年齢差や収入がそれなりにあることを踏まえると、
わたくしとして、この結論は揺らぎません。

ローン返済のためとはいえ、
41歳の男で、そういう状況じゃあね。

まあ、貴女が優秀な女性であることは、上記文章の記載の仕方、内容のわかりやすさをみればわかります。
ふつうの30歳の女性であれば、他に付き合えそうな人は周囲にたくさんいそうな気もしますけど・・・。
    • good
    • 5

ケチで思いやりがない気が効かない彼とはさっさと別れましょう。

    • good
    • 5

結婚なされば財布は


一つです
子供の二人も出来れば
服装などそれなりで
余り物子供優先します
アラサーさん
そんなにお時間有りませんお二人お幸せに
    • good
    • 1

ケチですね。


今から変わることもないかと。

人間誰にでも行き過ぎというバランスを欠いた状態になることがあるということでしょう。
    • good
    • 4

よくまあそんなケチ臭いチー牛ジジイを彼氏として選びましたね。


もっとマシな男はいないのですか?

あなたも若くない年齢になってきたので男の選択を間違ったと思ったのならさっさとそんな男を捨てて次に行かないと今後の人生苦しみますよ。
    • good
    • 5

価値観が違うといずれ嫌になるので将来はないですね〜(-。-;


41歳でマジックテープの財布はおもろいw
高校の時からヴィトンとかグッチ使ってましたよみんな^_^
    • good
    • 2

ケチというより、行き届かない人という印象をうけました。



ケチな人はもっと積極的にケチです。

不満があるなら、ちゃんと話し合うなり主張された方がいいと思います。

>わたしはコンビニとかで見つけた美味しそうなお菓子を買っておいて彼にあげることがよくあるのですが

お菓子をあげるときに、今度はあなたからも何か欲しいな。私を思い出して欲しいの。と言ってみるところから始めては?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A