アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石膏ボードの壁に棚や手摺取り付けのため下地センサーで間柱や胴縁の位置探って取り付けるDIYなんか見ますけど、最後に針が出る工具でさしこんで確認してますけど、あれは薄目の合板というかベニヤではできませんよね。
①この場合センサーだけで大丈夫でしょうか、
②また合板なら木ネジとかも効くからそれだけで止
まるけど危険でしょうか。
③それとDIY動画とかみてよく思うのが柱など探す
のはいいけど、
壁内に入ってる電源ケーブルなんかを傷つけたり
しないんでしょうか?

A 回答 (3件)

>壁内に入ってる電源ケーブルなんかを傷つけたり


縦まっすぐに入りますので、該当する場所の上下方向を見てスイッチやコンセントなどがなければ基本電線はありません

また、仮に電線が入っていても業務用の一瞬で打ち込める工具ではなく手回しドライバーや金槌程度だとケーブルが逃げていきます

ベニヤ板も合板の一種だと思いますが、書かれている合板とは「構造合板」のことでしょうか?
間柱や胴縁ってことなので従来工法の建物でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

構造合板というのがよくわかりまへんが、3ミリくらいの厚みの合板で表面にクロス張りしてあるとかろがあります。
脱衣所とかトイレとか。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/19 12:23

①②付けるモノの重量によります。


③絶対とは言い切れませんが一応離れ寸法みたいなルールがあるので大丈夫な筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/19 12:24

下地センサーには、ただの針刺しタイプでなく、


電線や金属を検知する機能も有ります。
その様な懸念が有る時は、そちらも使用します。
金属は強力なマグネットで、釘頭も見つけます。
電線も磁界を検知してランプとアラームで知らせるもの。

心配されることは誰かが考えて対策をしているものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/19 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A