アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米ドルは基軸通貨だからいくらでも刷っていいはずなのに、なんでアメリカのウクライナ支援予算が枯渇するんでしょうか?

A 回答 (4件)

なんでと言われても、そもそもその2つを結びつける論理がデタラメでしょうとしか。

困惑しかありません。

基軸通貨だからっていくらでも刷っていいかどうかは知りませんが、それと国の予算は別の話です。

枯渇しているというのは、もともと確保した予算を使い切ろうとしている。それに対してバイデンは追加支援したいと言っている、しかし議会の共和党が反対しているというだけの話です。

共和党の側もカネがないから反対してるわけじゃない。以下の記事によれば「イスラエル支援の追加予算を承認するには、1)米国境警備の強化策、2)ウクライナが戦争で勝利する戦略、の2点を示す必要がある」だそうです。
https://www.nri.com/jp/knowledge/blog/lst/2023/f …

つまり共和党は、国内問題の解決にまずカネを使えと主張しているのです。そっちに使ったらウクライナへの支援も認めるというんだから、バイデンの案よりも政府の支出額は多くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2024/01/03 01:50

「予算」って前もって決められた金額の事です。

    • good
    • 1

日本は、赤字国債を閣議決定で発行しますが


アメリカは、議会に通さないとできません

アメリカは民主主義国家ですから日本よりも厳しいです
日本は、国会の上に自民党があり、その上に安倍派があります
    • good
    • 0

>米ドルは基軸通貨だからいくらでも刷っていいはず



逆です。
基軸通貨だからこそ安定した価値を提供しないと、世界の経済は崩壊します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A