dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

天皇や皇室って税金で暮らしてるんですよね?
つまり生活保護者と同じって事ですよね?
税金で喰わせてもらって恥ずかしく無いんですかね?

A 回答 (39件中1~10件)

陛下や皇室も皆さんは、別に遊んで暮らしているわけじゃないです。


ロイヤルファミリーのスケジュールや、やっている仕事の重みを考えたら安いくらいだと思いますが。
    • good
    • 8

死ぬまで仕事させられてますがね。

一緒では微塵もないですね。頭脳も能力も違いますし。
    • good
    • 4

日本の皇室は世界最古から続いていますから、その資産はとんでもない物でして、敗戦に伴ってほとんどが接収されましたが、例えば今の国有林などは昔は全部皇室の物でした。


皇宮警察の運用や公務に伴う出張などは税金で賄われていますが、生活費くらいは保有株式の配当金などで足りています。
    • good
    • 0

平和外交を担っています。



天皇制は無駄という見方もありますが、
生活保護とは全く違います。

天皇・皇族の外国ご訪問一覧表(平成元年~平成10年)
https://www.kunaicho.go.jp/about/gokomu/shinzen/ …

>税金で喰わせてもらって恥ずかしく無いんですかね?
無知な質問が恥ずかしく無いですか?
    • good
    • 4

仕事はしてるので、公務員と同じと言うべきだと思います。

    • good
    • 6

質問者さんの無知に呆れます。


天照大御神を知らないのですか?神武天皇を知らないのですか?これらは神話の世界ですが、過去2000年は、史実も、かなり分かります。
したがって、国民と天皇の関係もそれなりに学ぶ事ができます。

日本人の常識をわきまえてから、質問して欲しいです。
    • good
    • 3

日本という土地は天皇家の物なんです


土地のその土地で暮らしている人から土地代を貰って暮らしているだけです
    • good
    • 0

少し調べれば、天皇には、それだけの価値が有る事が分かるでしょう。



ただ、あなたのように、皇室に金が掛かる事を嫌がる人が居る事も事実です。そこで重要な事は、皇室を存続させる為、金が掛からない方法を選択するべきです。つまり、現在の男系継承法です。

何故、女性天皇がダメかと言うと、女性天皇には何かと金が掛かるからです。だから女性天皇はダメなのです。皇室を廃止するならともかく、皇室を続ける為には、金が掛からない男系による継承が不可欠です。
    • good
    • 1

義務教育の学校出た?


今時、そんな事言ったら笑われるし、言ってはいけない事って事を覚えましょ
    • good
    • 2

最高位の祭祀ですから、我々が生活を保障しているのです。

    • good
    • 2
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A