アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女です。
1週間ほど前から胃がムカムカしてる感じが続き、胃もたれかな?と思い市販の胃薬を飲んだのですが治らず、2日前に消化器内科で腹部エコーでみてもらったところ、胃が張ってるね、胃炎だと思うよと言われ、薬をもらい飲み始めたのですが、あまり効いてないような気がします。
胃炎何回かなったことありますが、こんな症状は初めてです。

症状は胃のムカムカ、喉のつかえる感じ、本当にたまに胸の助骨ら辺がズキズキする、ゲップが出る、体重が1.4キロほど落ちました。食欲はあって普通に食べているのに減っているのが怖いです。
ゲップをすると胃のムカムカ感がマシになります。

たまにお腹が痛くなる時もありますが、便の色は普通です。

調べてみると胃炎とかその他の症状でも体重が減ることはあるみたいですが、胃がんでも減ることがあると書いてあり、不安で泣きそうです。

月曜日に別の病院で胃カメラをしてもらおうと思っているのですが、よくない病気なのでしょうか、、、

同じような症状になった方いらっしゃったら教えて欲しいです、、、
もちろん同じだったからと言って私も同じ症状ではないかもしれないというのは承知しております。
どうか参考程度に教えていただければと思います。

A 回答 (4件)

私も慢性的に胃の調子に波がある方ですが、その経験からコメントします。

若い方でも胃癌を発現する方はいますが、数としては稀ですし、お話の感じだと逆流性食道炎の症状に近いような印象を持ちました(印象だけです)。
私的にはその胃症状の7割位は所謂神経性胃炎(要するにストレス(心配し過ぎも含む))が原因なような気がします。
自分は製薬会社で動物試験の実施経験もありますが、胃はとてもデリケートな臓器で、例えばラットなど、ちょっと強いストレスを与えるとものの数分で胃潰瘍が出現してしまう個体もあります。
ストレスは、本人が自覚していなくても胃を支配する神経に大きな影響を与えることがあり、そうなると人間でも感受性の高いヒトは一気に胃症状が発現します。何か胃症状が発現する前にストレスを感じることがあったかどうか思い出してみてください。それがはっきりすると、その症状も改善する可能性があるように感じます。
因みに、胃の内視鏡検査は、前日から絶食する等の準備が必要ですので、受診したその日にお願いしても受けてくれる可能性は低いと思います。
ということで、これも私的には、現状食欲もあるのなら、胃の中で大変なことが起こっている可能性は低いかなと思います。
一つ慢性的に胃が悪いときに考慮すべきなのは、ピロリ菌です。現在医学的には胃癌の原因の90%以上は胃内に居座ったピロリ菌が原因とされています。ピロリ菌は子供の頃に親等から食事を口移しで与えられた際に感染してそのまま胃内に居座り増殖していきます。この菌が存在すると、胃粘膜が徐々に委縮し、萎縮した胃には癌が出来易くなります(それでも癌が出来るのは中年以降の話ですが)。この菌を除菌すれば、その後胃粘膜の萎縮は徐々に改善し、胃癌リスクも減っていきます。ご心配なら医療機関で一度ご相談なさるとよいと思います。ピロリ菌の有無は血液又は呼気検査で確認し、更に内視鏡で胃粘膜の状態を確認し、炎症が起こっていれば抗生物質(経口服用)で除菌します。

お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今日胃カメラ受けたところ、ピロリ菌がいたとのことでした、、、どうやら幼少期の頃からピロリ菌がいたそうです汗

私は18時に食事を済ませています

野菜で4時間以上肉類で8時間以上胃袋の中で食べた物を消化していますから
寝る前に食べた物は一晩かかって消化をすることになり消化しきれない物が胃の中にたまります
だから胃もたれや逆流性食道炎になるのでそういう時は絶食しておなかがグーっとなるまで食べません
昔はお酒飲んでおつまみ食べて二日酔いになってまた食べてを繰り返した挙句おなかの中からハンマーでたたかれているような痛みで歩けないぐらい
胃潰瘍で胃を切りましたから
気持ちが悪かったら食べない
寝る前には食べない事にしています
    • 0

妊娠のつわりでも

同じような症状が
ありますが、
心当たりはないですか?
それか、
ストレスとか、
過労や寝不足はないですか?
別な病院でちゃんと診てもらうのは
良いと思います。
お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

予定通り生理来たので妊娠はないかと思います。
ストレスもそこまで溜まってないとは思いたいですが、、、

仕事のストレスや上司から過度の注意を受けたりしたら、神経性胃炎になる人もいます

自分んも一時期悩まされたことが有りましたが、10年以上経った胃の定期検査の時に昔の胃潰瘍の跡が見えると言われたことが有ります
    • 0