アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダウンロードだけでなくインストールも必要なソフトなのかインストールは不要なソフトなのかを知る方法を教えて下さい!

A 回答 (3件)

インストール不要にフリーソフトでは、zip ファイルで提供されることが多いですが、そうとも限りません。

exe ファイルでもインストール不要の場合があります。また、インストールが必要なソフトも zip ファイルで提供されていたりして、一見して判別するのは難しいですね。

強いて言うならば、zip ファイルで提供されているソフトは、解凍すると 「readme.txt」 等があって、それにインストール方法やアンインストール方法の説明がある場合が多いです。それを見て、インストール作業が不要なのでコピーするだけで動作するソフトであることが判ります。

また、解凍して 「setup.exe」 があるのはインストール作業が必要ですね。これはそのままインストール作業を進めても大丈夫ですし、インストールしない場合は 「キャンセル」 で中止して下さい。

本体のプログラムで 「****.exe」 しか無い場合は、取り敢えずダブルクリックをしてみて、本体のプログラムが立ち上がったらインストール不要なのが判りますので、それは閉じてプログラムを収納するドライブに移動して下さい。

インストールが開始されたら、インストールが必要なプログラムですので、「キャンセル」 等で中止いても良いですし、そのままインストールを進めても構いません。

私は、C:ドライブに 「Program Files (Free)」 と言うフォルダを作成して、64bit の 「Program Files」 や 32bit の 「Program Files (x86)」 と分けています。この 「Program Files (Free)」 はコピーするだけで他のパソコンでも動作させることができます。起動は、ショートカットをデスクトップに作成して、まとめてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

色々な判断方法があるのですね、、!(´・ω・`)
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/25 13:25

インストーラーがあればインストールが必要なソフト

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/12/25 12:27

ダウンロードは圧縮形式のはずです。


それをダブルクリックして解凍します。
(中にはこの時点でインストールが始まるものもあります)
 
解凍されたフォルダの中の.exeをダブルクリックして、インストール画面が表示されればインストールが必要。
すぐにアプリが起動するものはインストール不要。
 
多くの場合インストール不要のアプリは、ダウンロードページに「レジストリを使いません」とか「レジストリに書き込みはしません」と表示されています。
「レジストリに書き込みしない=インストール不要」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/12/25 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A