プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甲子園の球児たちを見るとまだ大半は坊主頭です。
最近は坊主にしない野球部も増えているようですが、
野球部はなぜ丸刈りにするのでしょうか?

丸刈りよりも、
毛があった方がクッションにもなりますし、
遮光性も高まります。

何より戦前の日本兵のような坊主頭より、
髪があった方が見た目も良いと思います。

21世期において、野球部の坊主は時代遅れではないでしょうか?

A 回答 (9件)

そう思います。

自主的なら可能ですが、強制する権利はどういう理由なのかの説明は必要でしょうね。人権問題かもしれません。旧日本軍には人権が無かったかもしれませんが、その流れでは説明にならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

強制するのはどうかと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/24 18:33

甲子園の・・だから、強豪校ですよね?


越境入学でいろんな地方から合宿所に入って共同生活。
ヘアも合わせますかな・・ってなれば、パーマでも七三でもなく、常にキャップを被るの考慮すると五分刈りあたりが良い感じかも。よく見たらチーム内でも若干違いがあるけど、甲子園初戦だぁ・・ってなったら、気合で刈っちゃうよね。

ちなみに、日本兵みたいな丸刈りの球児はさらに少ないですよ。
ノミ・シラミ対策じゃないんだから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気合が入っているのか日本兵のような丸刈りも見ますよ
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/25 19:13

時代遅れネタしかないのかよ(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

坊主は時代遅れですよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/25 13:22

正直、炎天下で長髪は暑いです。


帽子の中は蒸れます。
髪型気にしてる場合じゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だからといって丸坊主はかわいそうです
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/25 13:22

> 短髪であれば問題ないかと思います



それは貴方個人の価値観でしょう?
高野連や高校野球の審判が、そういう価値観かどうかは別でしょう?

自分を基準にして考える癖は、やめた方が良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/24 20:33

スポーツマンというのは人間を廃業した生き物です。

人間ではなくスポーツマンであるという証が丸坊主なのです。
「自分たちはクスリと暴力で調教を受けた芸を仕込まれているので何をやるのかわりませんから気をつけてください」という表示です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/12/24 18:33

砂の栄冠という漫画があるので読んでみたら良いでしょう。



高校球児にとって最も重要な事は、甲子園で勝つ可能性を高めて、プロあるいは大学野球に繋げる事です。

そして坊主頭にする事で審判に好印象を与えて、それで勝つ可能性が高まるのならば、坊主頭にする事も1つの手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短髪であれば問題ないかと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/24 18:34

邪魔にならない長さであるなら何でもいいと思います。


「坊主は時代遅れ」とするのもよくないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

短髪程度で良いと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/24 18:34

はい、そう思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/12/24 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A