アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弓道場の安土崩しの方法を教えてください!!

A 回答 (2件)

私たちが高校生のときは、



1.安土にたっぷりすぎるほどたくさんの水をかけ、
 土をどろどろにします。
2.安土の斜面に数人の部員が登って、
 ぐちゃぐちゃに踏み潰して安土を崩します。
3.崩してやわらかくなった土をシャベルで再度盛り上げて、
 安土を作り直します。
4.ほうきで下から何度も土をすくいあげて、
 形を整えます。

詳しい指導者のいない高校でしたので
我流な部分もあるかと思いますが、ご参考まで。

10人がかりでも半日かかるので、夏休みに行うのが
通例となっていました。

下記のページは安土崩しについては少しですが
写真が載っているので、わかりやすいかと思います。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Lounge/34 …

がんばってください。
    • good
    • 0

自分が高校の時は、


■1
中段から下のほうをしゃべるで崩す。
■2
適度に水を与え、崩したところに安土あげで階段をつくる。
安土あげで土を集めて、抑えながら人が上にのって踏み固めてました。
■3
2で作った階段をベースに整えてゆく。
でした。

大学のときは、ほとんど#1さんと同じような感じでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A