プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近日身内の納骨式がありますが私はその方の顔を覚えておらず最後に会ったのも幼少期だったと思います。たとえほとんど記憶がなくても葬式や納骨式には参加するべきと言えますか?

質問者からの補足コメント

• ※数ヶ月前にお葬式があったのですが母親は「私と妹でやるから無理に参加しなくて大丈夫」と言っていただけた事もあり、私と私の父は葬式にも参加していません。ちなみにクリスチャン方式の葬式になります。

A 回答 (6件)

葬儀に参列されてませんから、納骨式に行く必要はありません。

お母さんが一家の代表として行かれますので、お母さんに任せれ
ば大丈夫です。ただ後日に会った時は、御悔みの言葉だけは言い
ましょう。
    • 0

大伯母なら、普通に親戚づきあいしている仲だったとしても特別な事情がない限り、故人から見て「姪の子」までは誰も葬儀にお参りしたりしません。

気に留めることでないです。

母も親でなく伯母に過ぎないからこそ、簡素な葬儀に徹したのでしょう。
それはそれでいいですよ。
    • 0

血縁関係あるならでるかな?親御さんに聞いてみてください

• 0
この回答へのお礼

厳密に言いますとお亡くなりになられたのは母方祖母の姉になりますので、血縁関係があるかどうかは微妙かもしれません。今度聞いてみます。

>顔を覚えておらず最後に会ったのも幼少期…

葬儀や法事なお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。

喪主・施主と今後とも親戚づきあいを続けていくのか、以前から疎遠だったのかで、お参りするかしないか決めてください。

>私と私の父は葬式にも参加していません…

母方祖母が旅立たれたのですか。
母方祖母なら孫まで出なくてもそれほど異例なことではありませんけど、母が喪主なのに父がお参りしないのはちょっと・・・。

まあともかく、母と叔母は親戚づきあいを最小限にとどめたかったのでしょう。
それなら、故人の孫が出なくても大丈夫、大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

厳密に言いますとお亡くなりになられたのは母方祖母の姉になります。また、最後に会ったのが幼少期なので疎遠だったのは間違いないと思います。

私の立場としては無理に参加しなくても良いのかもしれませんね…

クリスチャンって亡くなって100日のお祝いをするんじゃなかったかな?

詳しくは分からないけど、宗派やそのご家庭の考え方が様々なので、お伺いすると良いのですが。
出席は気持ちに大切に従うのが良いかな。
    • 0

死者の儀式には、葬儀から納骨や月命日などがありますが。

全ては、生者の考え方であり、死者が望むものではありません。

ゆえに、かたずける人以外は、強制する出来事ではないですが、残された親族やその後の付き合いなどで、判断されるのが良いでしょうかね。

ただ、親族なら、ましてや葬儀にも出ていないなら、せめて納骨くらいは、
参列しても良いのじゃ〜ないかな〜、時間にして数時間の出来事です。

な〜に、黒い服着て後ろの方で、立っているだけの事ですよ。
    • 0