プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャンクに等しいPC-9821ノートで実験をしているんですが、CDブートの方法が分かりません。対応しているかも分からないので機種名なども記しておきますので、どうか教えてください。よろしくお願いします。
●.機種名・・・PC-9821Nr15/S14F
●.OS・・・・・Windows95(プリインストール)
●.CDドライバ・東芝製 付属品モデル(内蔵で使用)

A 回答 (2件)

PC-9821はCDブートに対応していません。

SCSI接続のCD-Rドライブを標準装備にもつごく一部のデスクトップモデルなら、SCSIボードの機能を使ってできるという話を聞いたことはありますが、その機種ではダメでしょう。
    • 0

PC-9821シリーズは基本的にCDブートに対応していません。

フロッピーにドライバを組み込んで認識させましょう。
あるいは…DOS/Vでは非対応のMOブートなら対応していますが…。
昔640MBのフロッピーにWindows95をいれて遊んでいたのを覚えています。
あの時代はまだまだ98全盛期で面白かった時代だったんですがね~~。
無駄に高いCPUアクセラレーターやメモリーを限界まで増やしたりPCUスロット自体を半田付けで増やしてみたり…。
今のDOS/Vはなにか物足りない気がします(^.^)。
    • 0