アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エスカレーターでの歩行って、そんなに危険ですか??
危ない目に遭ったことも、見たこともないですが、何故そんなにダメだと言われているんですか?

A 回答 (6件)

エスカレーターに関わる事故による救急搬送は、年間1400件起きています


その内高齢者(65歳以上)が全体の6割にもおよびます。
だからです
交通事故は年間309178件発生しています
250人に一人が事故に総合していますが
実際に合う人や見た人はまれだと思います
エスカレーター事故はその1/100以下
だからあなたは見たことがないのです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

エレベーター事故で救急搬送されるひとは、意外と多いんですね。
普通の階段の事故で搬送される人は何人ぐらいいるんですかね〜
比較するならそっちですね。

お礼日時:2023/12/26 08:49

>事故なら普通の階段でも起きてますよ。


ああ言えばこう言う典型的な考えですね。
>何がどう危険なのか教えてください。
普通の階段より危険でしょう。
階段が動いてるのよ。そこで倒れたら普通の階段より危険でしょう?
そんな事も想定できなくて質問してるの ?
    • good
    • 0

エスカレーターでの歩行での事故が起きているからです。


元々歩くことを想定して設計してありません。
私は急ぐときは階段を使うことが多いです。
楽して早く登ろうとするものぐさのために危険な乗り物にして欲しくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故なら普通の階段でも起きてますよ。
何がどう危険なのか教えてください。

お礼日時:2023/12/27 16:05

あなたのように、若くて健康で運動神経も良く五体満足で、慣れている人には大丈夫なんでしょうね。

50年後まで、この質問は残っていますので、その時には、どう思うんすかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何やら嫌味を含んだ回答ありがとうございます。
50年先も100年先も変わりませんよ。

あなたの回答は、エスカレーターだけではなく、普通の階段でも同じことです。
5体満足でなければ、エスカレーターやエレベーターを使えばいいんじゃないですか?
年老いて足腰が不安ならエスカレーターを歩かずに、立ってれば良いでしょう。

あなた様の回答は、質問の趣旨から大きく外れた、ただの嫌がらせ回答ですね。

お礼日時:2023/12/26 12:36

エスカレーターは、“動く歩道”の傾斜版ではないのです。


エスカレーターの設計・製造に際し、人は静かに立っているものとして強度計算され、人が歩くことは想定されていないのです。

もちろん、強度にいくらかの余裕を持って製作されていますので、何人かが歩いたところで故障することはありません。
しかし、何十人もが連続して一斉に歩いたらエスカレーターは負荷オーバーで故障してしまうことがないわけではありません。

一方、人側から考えても、手すりにつかまって立っている限り、転落することはまず起こりえません。
しかし、歩いたり走ったりすれば、一段踏み外して転倒することも起こりえます。
一人転倒すれば前後の何人かも巻き添えになり、大きな事故になることも考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全員が歩いたとしても安全係数は6倍保たれていると思いますが、、
踏み外しは普通の階段でも起きますよ。

お礼日時:2023/12/27 16:07

突然止まることがあるからです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

見たことない

お礼日時:2023/12/27 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A