アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回ダイハツで不正がありましたが、以前から気になってることがあります。

過去に三菱自動車でも度々不正があって死亡事故まで発生していますが、今も昔もその話をするとものすごい勢いで三菱をかばう人が必ずいます。主にネットですが。

言い分としては、三菱は日産にハメられただけ、不正なんてどこでもやってること、三菱イジメ、挙げ句の果てには情弱、無知、バカなどとこちらが罵られるのですが、なぜですか?

不正ってみんなやってるからOKとはならないし、裏に色々事情があったとしてもやってしまった不正は消えませんよね?あの人もやってるから私もいいでしょ!なんて迷惑な話です。

なぜ三菱自動車を批判すると怒る人が出てくるのでしょうか?社員さんですか?それとももっと違う事情が何かあるのですか?

A 回答 (9件)

三菱重工の株主総会に行けば三菱ってどんな起業か分かるよ、中には入れてもらえないけど。

それを仕切ってる総会屋は紋々が入ってる連中やで、株主には一切文句は言わせんで5分で終了やで。元を正せば三菱財閥、菊の御紋が付いた戦艦から小銃まで作ってたんですから、いまだって作っとるよ天下御免その体質は今だに変わらんのだ。
    • good
    • 0

>なぜ三菱自動車を批判すると怒る人が出てくるのでしょうか?



三菱ふそうの空飛ぶタイヤや自工のブレーキ不正は最悪レベルで、ダイハツを上回ります。でも、日産がどうのこうのというとNMKVの不正の話ですね。日産も最初から知っていた訳じゃないんでしょうけど、薄々気づいたときにゴーンならほくそ笑んだんじゃないでしょうか。

批判すると怒るのは、少なくとも関係者じゃないですか。もう身売りはしたけど、重工、銀行との関係は深いですし、痩せても枯れても「三菱」という名を使っているし。
これがダイヤモンド自動車とか菱自とか、DC製造なんて名であれば、必死になる人も減るかもしれないw

不正も色々あって、完成検査員の資格が無いものが完成検査をしたという比較的軽いものから、今回の型式認定試験の逸脱、果ては設計データの改竄、リコール隠しまでレベルはあるのだけど、軽いからやっていいというもんじゃない。

デンソー燃料ポンプ事件なんかは正に現在進行形だし、大規模リコールを避けるよう逃げの姿勢で死者を出したホンダなんかは次に叩かれる対象でしょう。
    • good
    • 0

ぞっこんの彼女が、ブスだのデブだのチンチクリンだの軽い女だのと、真偽がごちゃ混ぜで叩かれれば不愉快でしょ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然例えになってませんね
ブスとかデブとかは人によって捉え方が違うことです。私はそんなことは言ってません。
不正があった、死亡事故があった、という明白な事実を言っているだけですから。

お礼日時:2023/12/27 23:21

三菱はラリーで実績を上げているのでラリーファンは熱心に三菱を擁護します。

    • good
    • 1

日産だって政府にはめられてルノーと提携したのです。

政府と癒着はトヨタです。三菱自動車は社長が外人でグループの利益も海外へ移そうとしたので政府にはめられたのですよ。怖いんですよ政府と政商トヨタはね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>三菱自動車は社長が外人でグループの利益も海外へ移そうとしたので政府にはめられたのですよ

日本にとっては良かったですね

>日産だって政府にはめられてルノーと提携したのです

なぜか日産は外国でもOKなんですね
フランス政府がものすごく欲しがってましたが、日本政府が日産をはめたんですか?そうですか
三菱もその日産傘下に入りましたね

>政府と癒着はトヨタです

トヨタはずっと旧民主系、立憲支持ですね
共産が絡み出してからはよく分かりませんが

総じてあなたの書いている事はめちゃくちゃですね

お礼日時:2023/12/27 18:52

三菱と言うのは三菱一家と言われるくらい同族意識の強い会社でしたからね。


三菱以外は取引しないと言うような風潮の会社でした、
まあ三菱を叩く人はそれなりに腹に一物ある人が多いのも有ります。
不正なんてどこでもやってると言うのは証明されましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

証明もなにもトヨタですら過去に不正はあったし各社色々報道されてるんですからみんなやってるのはとっくに分かってます

お礼日時:2023/12/27 17:08

私は三菱を罵倒するつもりはないですが、何度も懲りずに間違いを犯したので、もう2度と三菱車は買わないと決心し、軽に乗り換えたこともあり、2005年にダイハツにしましたが、このざまです(笑)三菱→マツダ→ダイハツです。

あの頃、三菱のディーラーを見に行くとひっそりしてましたよ。あれが民意だったと思います。

でも今のところダイハツには失望はしていません。問題を洗いざらいさらけ出している感じですのでダイハツの方はこのまま見守ります。私もそのうち免許を返納します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はもう三菱ですら増益ですからダイハツは落ち込むにしても一時的でしょうね
軽自動車は需要も多いですから

お礼日時:2023/12/27 17:10

>不正ってみんなやってるからOKとはならないし、裏に色々事情があったとしてもやってしまった不正は消えませんよね?



これってモリカケ、桜で安倍晋三が批判されていた時も
野党もやっていたとか、暗黒の民主党政権などと
言っていた人と共通します

悪事は小学生でも総理大臣でもダメ
ダイハツも三菱も東芝もオリンパスも不正はだめです

>社員さんですか?それとももっと違う事情が何かあるのですか?

常に権力側、強者側に、いようとするネトウヨです
    • good
    • 1

三菱とスバルとマツダとスズキはコアなファンが付いているからね。


お気に入りのメーカーけなされたら逆上してしまうんでしょ。
不正は決して許されることではないし、ファンなら不正に
真摯に向き合わねばと思いますけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A