アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神薬の眠剤をオーバードーズしたらどうなりますか?

A 回答 (8件)

精神薬の眠剤をオーバードーズすると、以下の症状が現れる可能性があります。



意識障害
呼吸抑制
心不全
低体温
けいれん
昏睡

症状の程度は、服用した薬剤の種類や量、体重、年齢、併用薬の有無などによって異なります。

意識障害や呼吸抑制が起きると、命に危険が及ぶ可能性があります。

精神薬の眠剤をオーバードーズした場合は、すぐに救急車を呼びましょう。

また、家族や友人など、周囲の人に相談することも大切です。

精神薬の眠剤のオーバードーズは、自殺の試みとして行われることもあります。

自殺を考えている場合は、専門家に相談しましょう。

以下に、精神薬の眠剤のオーバードーズを防ぐための対策をご紹介します。

精神薬の眠剤は、必ず医師の指示に従って服用する。
残薬は、処方された用量を超えないように処分する。
精神薬の眠剤を服用する際には、必ず他の人に知らせておく。
精神薬の眠剤を服用した後に、異常を感じたら、すぐに医師に相談する。
精神薬の眠剤のオーバードーズは、深刻な健康被害や死亡につながる可能性があるため、十分に注意が必要です。
    • good
    • 2

主流のベンゾジアゼピン系の睡眠薬は毒性が低いです。


それでも大量に飲めば肝臓・腎臓に良くないです。
    • good
    • 1

耐性がつき眠れない体質になりますよ


長い夜もずっと眠れず一人で寂しく過ごすはめになります
    • good
    • 1

まず初めての人なら50錠も飲めれば大したものです。


フラフラになって眠ってしまいます。
次の日は二日酔いみたい(頭痛・嘔吐・倦怠感)になるでしょう。
常習者だと200錠ぐらい飲める人もいます。結果は同じです。

ただし、アルコールと併せると錯乱状態になる場合があります。
錯乱は30-1時間で収まりますが裸足で外に飛び出したり暴れて危険なので見守りが必要です。
    • good
    • 1

ちなみに、「バンビタール」は、2023年3月で販売中止になっています。


少なくとも私が自殺を考えるなら、睡眠導入剤は使わないです。何を使えばイけるかは知ってるけど書きません。
私はそんなダサい真似は、自分もしないし、誰にもして欲しくない。
それにどのみち「精神障害者は精神安定剤で寿命が少なからず縮みます。」
「向かえが来たら素直に受け入れる。」
それで、来世にも行けます。
    • good
    • 1

精神関係以外の普通の眠剤も含めて、現代の睡眠導入剤は、少なくともナくなることはなるべくないように作られています。


どうなるかと?というと、「沢山寝る。」それだけです。
実際私も入院当初は、
「起きたら次の日の夜だった!」
とかチャメシ·インシデントでしたよ(笑
    • good
    • 1

向精神薬の種類は無数にありますので、現れ方は個別に異なります。


芥川龍之介もマリリンモンローも、バンビタールで自殺しました。
    • good
    • 1

死ぬ可能性もあります。

迷惑ですから絶対にやめていただきたい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A