プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コロナって病院から薬出してもらえないのですか?
コロナの症状が出始めてから2日くらいが経ちましたが、まだ、検査をしてません。
ですので、検査と薬をもらいに行こうと病院に電話しました。
すると
「検査はできますが、治療薬は出してませんよ」
と電話で言われました。
さらに調べると、市販薬でもコロナを治せると書いてありました。
そしたら、PCR検査は必要ない気がします。
そして、病院で薬はもらえないのでしょうか。
ちなみに、山口県です。

A 回答 (3件)

10月にコロナにかかったものです。



病院によって置いてないとかあるんだと思いますがの、コロナにかかると特効薬を処方するか聞かれます。年齢によって違いますが、数千円程度。
それとは別に通常の風邪薬を処方されます。
    • good
    • 0

かかった病院次第です、他を当たりませう

    • good
    • 0

まずコロナ用の抗ウイルス薬は市販の薬局には売っていません


抗ウイルス薬はウイルスの増殖を抑え、それ以上の悪化を防ぐ薬であり、それを処方できるのは病院だけです

抗ウイルス薬には処方に至るまでには条件があります
加えて取り扱っているかどうかも病院によって変わるため、恐らく電話をした病院では取り扱っていなかったのだと思います
https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/soshiki/47/1712 …

ちなみに、コロナ治療薬(抗ウイルス薬)以外の薬であれば、普通に処方してくれると思います
私の場合は解熱剤、喉用の抗炎症剤など、新型コロナにかかった時は四つくらいの薬を処方されましたが、私の行った病院では抗ウイルス薬は取り扱っておらず処方されませんでした

>市販薬でもコロナを治せる
これは半分くらい正解ではありますが、不正解でもあります
まず症状に対して適切な薬剤を自分で選べるかどうか、正解の薬剤を選んでも、市販の薬は効果が抑えられている物が多く、効き目が薄い可能性があります
加えて、前に書いたように抗ウイルス薬は市販の薬局には存在しません
なのでまぁ体調次第ではあるんですが、重くなりそうならさっさと病院へ、そうでもないなら市販薬で様子見でもいいかもしれません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A