アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高卒12年から無職で一度も働いた事なくてアルバイト問わず銭湯やスポーツジムやエステや販売の業種に興味があります。正直雇いたくないですか?

質問者からの補足コメント

  • 接客業だと思いますが、経歴からして駄目でしょうか?

      補足日時:2023/12/29 10:49

A 回答 (5件)

人事担当者として、正直なところ、高卒12年から無職で一度も働いたことがない方は、採用に不安を感じます。

接客業は、お客様と直接接する仕事であり、社会人としての基本的なマナーやコミュニケーション能力が求められます。また、長期間働いていないことで、体力や忍耐力に不安を感じる方もいるでしょう。

しかし、アルバイトであれば、経験やスキルよりも、やる気やポテンシャルを重視する傾向があります。そのため、面接で熱意や意欲をアピールできれば、採用につながる可能性もあります。

具体的には、以下のような点をアピールするとよいでしょう。

なぜ働きたいのか
なぜこの業種に興味があるのか
何を頑張りたいのか
また、アルバイトでも、仕事に対する責任感や向上心を持って取り組むことが大切です。面接では、これまでに経験したことや、仕事で頑張ったことなどを具体的に話せるようにしておきましょう。

以下に、アルバイトで採用されるためのポイントをまとめます。

やる気や意欲をアピールする
なぜ働きたいのか、なぜこの業種に興味があるのか、何を頑張りたいのかを明確にする
仕事に対する責任感や向上心を持って取り組む
これらのポイントを押さえて、面接に臨んでみてください。
応援しています。
    • good
    • 2

自分が採用担当者だったとしたらそうですね。

雇いたくないです。
    • good
    • 1

はい。


裏方の単純作業なら雇うかもしれませんが。
    • good
    • 1

募集が有れば、何でもチャレンジされる事です。


バイトなら、採用されるのにそんなに難しくは無いでしょう。
    • good
    • 2

まあそう最初から諦めずにやってみればどうですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A