アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通はレシプロソーを使うと思いますが、手元にボッシュの古いジグソー(木工用)がありそれでできるなら、刃の交換だけできそうですし気になっています。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

単管は金属ですから、木工用では切れません。

直ぐに刃が割れます。
木工用ジグソーだとしても、金属用の刃を交換する事は可能です。
だいたい木工用ジグソーは昔も今も売られていませんよ。

切れない事はありませんが、単管を回しながらでないと切れません。
つまり単管を固定したままでは切れないと言う事です。

普通はディスクサンダーに金属用切断砥石を装着して切ります。
この方が簡単に切れますよ。
    • 0
    • 0

そもそも何本、カットは何カ所のご予定ですか?

1本、2本の場合と、10本、20本とでは人の疲労度も含めて使える道具もかなり違ってきます。

1本、2本ならカナノコがコストから行ってもベストかと。
ストレート型よりは弓形の方が力も入れやすくはかどるかと。
(替え刃の1本くらいは揃えておいた方が良いのかも?)

体力(腕力、握力)次第ですが気力でガンバ!
「ジグソーで単管パイプ(スーパーライト70」の回答画像3
    • 0

切れなくもありませんが、No.1の方の指摘のように基本的に刃が立たず、手間暇掛けつつ何本も刃をダメにしながらなら一本、二本は出来なくもないでしょう。

また刃が立ちにくい分、グラインダー砥石など動作方向が一方方向の物ならまだしも次図ソーのような往復動作の物ですと手元がぶれやすく、なお決まった線に沿って切断するのは仕上がりが荒くなるほか、事故やケガの危険性が増えます。

木材であろうが、金属であろうが、基本「切断」は部材も道具も安定し固定してなかで行いませんと思ったような仕上がりは期待出来ません。
丸い形状の堅い単管を刃が立ちにくいジグソーで・・・・普通はしません。

単管自体もこれから購入されるのであれば、大概のホームセンターでは任意の長さにカットしてくれるサービスもありますし、購入品でないならこれも対象とならず、その場合はグラインダーやパイプカッターなどをレンタルしてくれる店舗も多いですよ?

咥え込むように挟み、グルグル回しながら刃を締め付けていく手動の単管カッターも数本なら購入しても良いのかも?
2~3千円台で販売されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。管については中古で少し変形凹みとサビがあるため単管カッターでは厳しいかもと思っています。ジグソーでは厳しそうですね。グラインダーは怖くためらっており、レシプロソーだと可能でしょうか?なるべく安く安全なものだと助かります。

700MPaクラスの高張力鋼をジグソーで切る場合、高速度鋼の刃で少しずつ切っていく事になります。

ジグソー用にダイヤモンドの刃は、売っていないと思います。
一本だけなら時間をかければ切れますが、何本も切るのであれば、ハンドグラインダーに切断砥石をセットした方が効率的です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。ジグソーでは厳しそうですね。グラインダーは怖くためらっており、レシプロソーだと可能でしょうか?なるべく安く安全なものだと助かります。