プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、疥癬治療でイベルメクチンを内服しています。
2サイクル目の2日目です。
前回、1回目の時もそうだったのですが、飲んだ翌日辺りから、手や手首、二の腕の内側や脇の下、2日目には脇腹や腰回りまで、ピリピリとした痛みが出ています。
更にそのピリピリ痛む場所に半日後位から直径1〜2mm位の小さな水疱が出来ます。
イベルメクチンの説明書に記載されていない副作用が出る事はあるのでしょうか?
ちなみにスミスリンローションも同時に処方されていて、一昨日2回目を塗り、14時間後位に洗い流しました。

年末年始で病院が休みの為、3サイクル目の処方ももらってますが、1回目よりも今回の方が痛みや水泡の数が増えてるので、3回目は更に強い反応が出そうで怖いです。
因みに次の診断は、3サイクル目の治療薬使用の2日後になってます。

「イベルメクチンの副作用」の質問画像

A 回答 (1件)

一回目の後に、病院には相談しましたか?


飲み始めて数日してから出てきたなら薬疹の可能性もあるんですけどね…。

万が一薬疹で、悪化すると人生に影響するれべるの病気になることもあります

薬の説明書に「異常が出た時は直ちに使用を中止して~…」
みたいな文章はないですか?

最悪、休日診療へいって相談するか
薬剤師がいるドラッグストアなどへいって相談するか(なにか買い物はしてください)

年末年始に入る前なら、薬の電話相談窓口があるんですけどね…
https://www.pmda.go.jp/safety/consultation-for-p …

とりあえずネットで聞くのは危ないので
何らかの形でプロに聞いてください
急病センターなどに電話して受診した方がいいか相談してみるとか…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています