プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年は、倒産や、失業者が増えると言う人がいますが、どうなんでしょうか?

A 回答 (5件)

今年は景気が回復しそうだからでしょう。



景気が回復する直前には、そうした
経済現象が起る場合があります。

「クリーンアップ効果」「クリエイティブ破壊」
として知られています。

景気が回復すると、市場が再び拡大し、
競争が激化するので、適応力が不足している企業は、
新たな需要や市場の変化に対応できず、
結果として倒産してしまう。

景気回復の兆候が見られると、資本が新興産業や成長産業に
移動する結果
旧来の産業や企業が資金調達や投資を受けにくくなり
倒産のリスクが高まります。

不景気の間に多くの企業が負債を抱えます。
景気が回復すると、金利が上昇します。

これによって企業の債務返済負担が増加します。
これが原因で、倒産に追い込まれる。
    • good
    • 0

そのとおりですね。



金融関係者としてご回答いたしますが、
今年は間違いなく、倒産件数が増加します。

既に同様の回答がございますが、さらに補足いたしますと、
コロナ禍で融資を受け、返済をしていなかった融資について、2023年下半期から返済が始まっておりますので。

なので、返済できるだけの利益(具体的には、営業利益)をあげられていない企業、特に中小・零細企業については経常利益や当期利益が赤字に転じ、資金繰りに困窮し、倒産が増加することは間違いありません。

なお、そういった企業については早めに金融機関等にご相談することをお勧めいたします。
場合によっては、条件変更(約定返済金額の軽減等)に応じてもらえる場合もありますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/01 15:56

コロナ禍で借りた借り入れ金の返済が始まっています。


すでに昨年から「コロナ倒産」が急増しています。
今年は更に増えると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/01 15:56

これから先後継者不足で倒産する処も出て来ますが、別の新しい店が出来るから変わらない気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/01 15:57

さしあたり、ダイハツの影響が大きいかも?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/01 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A