No.4ベストアンサー
- 回答日時:
>通販で輸送中の紛失破損時は誰が補償してくれますか?
↓
通販とお客様の間の特約条項や通販会社と運送業者の所有権や損失時の費用負担の覚書が明記されていれば準じる扱いの意成ると思います。
一般的には、紛失破損の場合は所有権が、どこの段階で誰に帰するかで責任の所在や被害や補償責任&義務が決まります。
つまり、搬送中の事故で受け取り時に受け取り拒否をしたり事故証明を取得して、運送会社に請求(それを通販会社と責任の分担や負担を折衝するのは運送会社→倉庫会社&通販会社の発送元と荷受人と発送業者の問題)
輸送途中での紛失の場合には、現物・現実に受け取っていないのですから、運送会社に責任や通販会社<発送元)との折衝責任は帰します。
また、受け取り後に開梱して、破損等が判明したケースは、運送会社経由通販会社との折衝に成ります。
形状や梱包荷姿で想定される破損については、通販会社・コールセンターに連絡したり、消費者相談センターで相談して受取人責任は無い事を前提に新規送品&代替品との交換や費用弁済をしてもらう事に成ります。
面倒な折衝・時間ロス・商品の受領遅れが起こる事を避ける為にも、受け取り時には必ず外観並びに中身のチェックをされますようにお勧めします。
宅配料金の有料無料や代引きとかクレジット購入等は支払条件の違いであり、輸送事故や商品紛失とは関係ありませんから、飽くまでも通販会社と輸送業者間の取引契約や覚書に基づき行われる事柄です。
段ボールには弾性があり、表面的には凸凹が無くても、輸送や保管中の積載時に強い圧力で凹みや傷や塗装剥げが起こっている可能性があります。
また、組み立て商品等では部品の欠品や不具合、生鮮食料品での温湿度管理の不備による商品劣化もあり、可能な限り、受け取り時の確認・チェックが大切です。
No.5
- 回答日時:
> また、受け取り後に開梱して、破損等が判明したケースは、運送会社経由通販会社との折衝に成ります。
受け取り時に現物を確認できないケースなので、売買は完了していません。
ご質問者さんが誤解しないように追記をしておきます。
最悪、売り主がそのよう(受け取ったことによる売買が完了したというふう)にゴネた場合の法律的は支援としては、クーリングオフ があります。
説明不要で売買契約を解除する権利が買い主にありますので、売り主には相当強い対応が可能です。商品が壊れていた場合についても説明不要で返却・返金(解約)が可能です。
No.3
- 回答日時:
商法上は、商品をあなたが受け取るまでは、その商品はまだ通販会社のものです。
購入代行など特殊な形ではなく、普通の売買ならばですが。その破損などが、輸送中に起きたのであれば、瑕疵は販売元に賠償を請求できます。
勘違いしないようにした方が良いですが、宅配業者が賠償をするのは、送り主(商品の持ち主)に対してです。もし、ご自身が購入したものに対して破損などがあったのであれば、ご自身が宅配業者にクレームを入れるのはやめた方がいいです。売買契約が成立した(実物を見て納得して自分のものと認めた)と売り主が理解したら、責任逃れができるようになります。クレームは売り主だけに入れる方が良いです。
No.1
- 回答日時:
減失又は郵送による損害があるときは、宅配便の約款(規則)ににより損害賠償されます。
宅配業者に多少の違いはありますが次の通りです
一般に宅配便の保証上限は30万円 これ以上の品物は以来できません 他の輸送方法を選択すすこととなります。
法律、約款で禁止されている物は、減失又は郵送による損害が有っても保証されません
現金、危険物、美術品などなど
輸送に耐える梱包をして無い時は保証されません
ガラス製品を箱の中に剥きだして入れるとか
引受制限については約款により宅配業者に知らせる、品名をキチンと書く、割れ物、取り扱い注意など表示をしないときは保証されません
地震や津波などで荷物が減失や損害は補償されません
その他は、宅配業者の約款をご覧下さい。
依頼者の責任に記する場合は保証されないってことです。
一度約款を全部読むことを勧めます
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yakkan/y_index.h …
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 郵便・宅配 宅配便の賠償限度額とは 3 2023/08/27 21:25
- 営業・販売・サービス 店舗の店番を無給で他者に行わせる事は違法行為になりますか? 5 2022/06/11 18:27
- 所得・給料・お小遣い 生活保護受給者が自宅内でできる物販のお手伝い(業務委託)をした場合、依頼側が自己責任に負いて活動して 1 2023/08/23 11:20
- ネットスーパー 幹線道路沿いにアホなくらい、物流倉庫が建てられ続けてます。物流量が激増してるからですか? 2 2023/03/09 17:39
- メディア・マスコミ NHKってコンプライアンスない? 5 2023/02/25 13:09
- 損害保険 交通事故被害者です。相手はタクシーで私は自転車でした。 4 2022/10/04 11:36
- 郵便・宅配 アマゾンの配送 8 2023/08/01 09:08
- 分譲マンション 分譲マンションの管理組合・理事長です。この難しい件はどうすれば良いでしょうか? 9 2022/07/20 01:23
- その他(職業・資格) 【資格】あらゆる資格(国家資格・民間資格)の強さの格付けランキングを作ってみました! 4 2023/02/11 16:56
- その他(ビジネス・キャリア) スーパー銭湯における従業員のマスク着用緩和に伴う対応について 3 2023/02/25 22:01
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
IKEA コストコ 他に似たような...
-
納入業者とは?
-
(株)ピュアって怪しい?
-
履歴書を書こうと思い以前働い...
-
Amazon物販を個人でやられてい...
-
吉野家の牛丼
-
短編小説の添削お願いします
-
「仰ってくれた」か「仰ってく...
-
ファースフード店の店員のレベ...
-
キャバクラで名刺を渡してしま...
-
男性限定「好きでもない女とキ...
-
「~かね?」って丁寧な言葉遣...
-
どのように言葉で現せば良いの...
-
来週以降誘ってと言われたので...
-
札幌の接客態度なめてませんか...
-
韓国語に感じてなんですけどナ...
-
ネットで相手の性別をまちがえ...
-
【偏見】女ってなんでこんな図...
-
男性に犯罪者が多い理由
-
「してあげる」という言葉にイ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
納入業者とは?
-
(株)ピュアって怪しい?
-
Amazon物販を個人でやられてい...
-
通販で輸送中の紛失破損時は誰...
-
富士山が噴火したら、ファナッ...
-
価格競争って失敗しやすいので...
-
IKEA コストコ 他に似たような...
-
JALとANAはなぜここまでイメ...
-
会社の経営状態
-
育休取得中と会社倒産。まだ育...
-
赤字の会社
-
今年は、倒産や、失業者が増え...
-
ネットワークビジネス
-
パン屋の仕事
-
ドライブレコーダーを代理店を...
-
赤字なのに大手企業が倒産しな...
-
吉野家の牛丼
-
履歴書を書こうと思い以前働い...
-
来週以降誘ってと言われたので...
-
「仰ってくれた」か「仰ってく...
おすすめ情報