アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運送会社の人から連絡があり、私に届くはずだった荷物が行方不明らしいのです。
それで、運送会社のひとが言うには、私が注文したもののうち、何点かはすでに在庫切れとなっているので、替わりにその金額相当の他のものを選んで欲しい、ということでした。(明日、その店のカタログを持ってウチに来るそうです。)

どう対応していいかわからなかったので、了承してしまいました。

でも、私が注文したのは下着で(ウチに来るのがおじさんなのが気になります)、ブラとショーツをセットにして注文したのにブラが在庫切れなんてことになってたら、もうショーツもいりません。
いらないからお金返して、と威張っても大丈夫ですか?(気が小さいので…)

通販の支払方法はカードにしたので、引き落としはまだみたいです。

どういう風に対応したらいいのか分からず、すべて相手(運送会社)のいいなりになってしまいます。

こういう場合はどうしたらいいのでしょう?

A 回答 (3件)

おそらく、あなたが下着ショップに商品を注文し、下着ショップが運送会社に配送を依頼したのだと思いますが、どうでしょう? そのように仮定して以下、話をします。



まず交渉の相手について。運送会社ではなく、下着ショップと話をして下さい。あなたが運送会社と話をするのは、おかしいですよ。

下着の売買の契約をしたのは、あなたと下着ショップです。あなたは契約の通りに支払い手続きを済ませました。下着ショップは契約の通りに、注文した商品をあなたの元へ届ける義務があります。この義務を果たせないのは、運送会社ではなく、下着ショップです。ですから、あなたが話をする相手は下着ショップです。

一方、下着ショップは、荷物(注文した下着)をあなたの元に配送してもらう代わりに配送料を支払うという契約を運送会社との間で交わしました。ところが運送会社は荷物を紛失してしまいました。運送会社は下着ショップとの間で交わした契約を履行できなくなったのです。これは運送会社と下着ショップとの間で解決すべき問題です。

これら二つの問題を混同して考えるから、ごちゃごちゃしてしまうのです。あなたは下着ショップとだけ話をして、運送屋とは一切話をしてはいけません。おそらくその運送屋は荷物の紛失を下着ショップに知られたくないために(知られたら二度と依頼が来ませんから)、あなたと直接交渉しようとしているのだと思います。

>いらないからお金返して、と威張っても大丈夫ですか?

まったくOKです。当然の権利です。しかし、あなたとの契約を果たせなかったのは下着ショップなのですから、下着ショップに返金を求めてください。運送会社の言うことに耳を傾ける義務はありません。

繰り返しますが、「あなたと下着ショップとの間で買わされた契約」と「下着ショップと運送会社の間で交わされた契約」を分けて考えてくださいね。

もしも不安でしたら、消費生活センターに相談してください。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい…おっしゃるとおりですm(__)m
わたしが直接お店に聞けばいいのですね!!

明日、運送会社の人が来る前に、お店に問い合わせてみます☆

返金してもらえるよう、がんばります!

とてもわかりやすい回答をありがとうございました☆☆

お礼日時:2003/10/03 00:22

運送会社が扱う品物には全て損害保険が付いていて、最低30万円くらいの保険がかかっています。

あなたは最大30万円の品物をカタログから選んで、もらってしまえばいいのです。それでも運送会社は何も文句は言わないはずです。あなたは、むしろラッキーと考えてもいいくらいです。
実は私も経験があります。私が友人に貸したカメラを、友人が私に宅配便で送り返そうとしたのですが、運送会社が途中で紛失してしまいました。運送会社は新品のカメラにいろいろ付属品を付けて30万円相当にして弁償してくれました。運送会社としても保険でまかなっているので、痛くもかゆくもなかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、運送会社の人も、私が注文したものの合計金額より多少オーバーしてもいいと言っていました。

保険がかかっているんですか、知りませんでした。

この方法いいかも(笑)
参考にさせていただきます!

ありがとうございました☆☆

お礼日時:2003/10/03 00:27

もちろん返金です。

これ以外は納得しないで下さい。
在庫切れの時点で、あなたに連絡しないのは相手の会社の不手際ですし、荷物の紛失は運送会社の不手際です。
あなたには何一つ落ち度が無いのですから、堂々と返金を要求しましょう。
代替品で済まそうなんて、運送会社の勝手な言い分です。

あなたの要求が受け入れられないと言われたら、消費者センターに通報します、と言いましょう。

>支払方法はカードにしたので、引き落としはまだみたいです。

相手の会社がカード会社への手続きを済んでしまっている場合、次回に引き落とされますが、10月分であなたの希望の方法で返金されます。
現金の振込みか、カード請求金額から今回の返金分の相殺となると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます☆
やっぱり返金がいいのですね。

>在庫切れの時点で、あなたに連絡しないのは相手の会社の不手際

言葉足らずだったようです。
最初、注文したときにはすべて揃っていて、その荷物が紛失しました。そのために運送会社側が最初私が注文したものと同じモノを手配しようとしたところ、何点かが在庫切れになっていた、ということでしたm(__)m

お礼日時:2003/10/03 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!