プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひとり親、一人息子の結婚で孤独感と不安が襲ってきます。
私自身も一人っ子で親戚付き合いもなく、息子も一人っ子なので、このたび家族を持つことになったのは安心でもあり、喜ばしいことではあるのですが、一方でものすごい孤独感と不安が押し寄せてきて涙が止まりません。

楽しみを見つけるとか、自分の人生を充実させてるという対処法は、頭ではわかっているのですが、全くやる気がおきないのです。
自己肯定感が低く,友達と呼べる人もいません。

仕事もちょうど勤務先の経営悪化で転職を考えないといけないタイミングで、私自身の生活碁盤が揺らいでいるのも不安を大きくしていると思います。

今の心境は、もうあとは孤独◯するだけだな…という気持ちで生きる気力が湧いてきません。

病院に行った方がいいでしょうか。
それとも、親なら一度は通る道ですか?

お気持ちを共有してくださる方がいらっしゃると、心を強く持てそうな気もしています。
経験談やアドバイスいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

仕事がなくなるのは、辛いですね。


会社側の離職なら、少しは補填していただけますか?
大丈夫。今は70歳過ぎても働ける。絶対仕事見つかります!
あと、孫も出来ますよ。だから、まだまだこれからです(o^^o)これからは、可愛いおばあちゃんになればいいんですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社からの補填は期待できないです。
経営陣交代し、ますます経営悪化で従業員のことは後回しになっていますので。

仕事(お金)の不安がやっぱり大きいですので、仕事見つかりますとのお言葉がありがたいです。

孫はそこまで楽しみではないのですが、とにかく元気で居ないといけないとは思っています。

まずは今のこの気力低下をなんとかしなければいけないのですが。

お礼日時:2024/01/02 10:35

少し遅めの中年クライシスですね。



心療内科でお薬もらうと良いかと。よくあることですが、放置すると鬱になってしまったり。
婚活されても良いのかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中年クライシスというのがあるんですね。

いつかこういう時が来るとわかっていたので、婚活をしていた時期もありました。
でもやはり私の自己肯定感の低さから、良いお相手に巡り会えず、そうこうしているうちに更年期の不調に見舞われて、婚活どころではなくなってしまいました。

自分がどうにかなってしまいそうな不安があるので、放置せずにいた方がいいですね。

お礼日時:2024/01/02 10:28

辛いならカウンセリングや病院に行かれた方が良いかも知れません。


孤独なのは自己肯定感が低い事が原因だと思うので自己受容(自己愛)が必要になると思います。
今すぐに出来る事は自分自身にたくさん労いの言葉をかけてあげることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで孤独を感じて怖く思うのは、自分が満たされてこなかった(という思い込み)があるんだと思います。

今すぐできることのアドバイスありがとうございます。自分に労いの言葉をかけていきたいと思います。

お礼日時:2024/01/02 10:24

更年期鬱かもですね・・


兄弟姉妹がいても
年を取ったら頼れません。
子供がいるだけいいと思ってくださいね。
孤独死が怖いのでしょうか?
孤独死っていうのは
一人暮らししてて誰にも知られずに・・ということですよね。
私は怖いと思わないのですが・・(子供がいないので
夫に先立たれたら孤独死決定です)
年を取っても何かあれば
取りあえず息子さんを頼ることができるのですから
そう悲観することもないですよ。
経験者でもないのに
余計な回答かもですけどね。
心療内科でお話を聞いてもらうだけでも
いいと思いますよ。
大きい病院だと
女性外来のようなところもあるようですし
相談されては・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孤独死が怖い訳ではありません。
そこに至る孤独感が怖いです。

この先、何十年と生きたとして、孤独な気持ちを抱えて生きなければいけないのが恐ろしいです。
孤独ほど怖いものはありません。

ここまで感じてしまうのは、今までの人生で満たされてこなかったからかもしれません。

子供に迷惑はかけたくないですし…

心療内科か女性外来で聞いてみてもらいます。
私に必要なのは心理カウンセリングかもしれません。

お礼日時:2024/01/02 10:22

あんまり出しゃばらない程度に、


息子夫婦とうまく関わっていけばいいのでは?

孫ができれば、あなたに頼ってくれることも
あるだろうし。

そのためには、嫁と仲良くなる、ことに
力を入れたらどうですかね。
いい姑になれれば、楽しい老後になるんじゃないですか?

息子と縁切ったわけでもないんだから、
息子の嫁、向こうさんの家族と、関係を作ればいいじゃない。

仕事やプライベートで今から、友達や知り合いを作るのは、
たしかにハードルは高いだろうけど、
息子の嫁と、その親族は、「家族」になった人たちなんだから、
大した用事がなくても、会いにいったり、連絡しても、
何もおかしいことはないじゃない。
向こうさんだって、あなたから、仲良くしたい!って
ガンガン来てくれたら、うれしいと思うよ。
他人じゃないんだから。新しい家族なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子はそれを望んでいないですし、私も嫁の立場からしたら姑は嫌な存在だと認識しているので、あまり関わらないようにしようと思っています。

出しゃばらない程度に関わるというのができるといいかもしれませんね。

縁を切った訳ではないですもんね。
たしかにそうですね。

今はなかなか前向きになれませんが、少しずつ心と体を整えていこうと思います。

お礼日時:2024/01/02 10:17

一度は通る道です。



結婚相手が見つからない人もいる現代です。良きお相手が見つかって良かったですね。あなたは日本一幸せ者です。

そのうちに可愛い孫が見られるのを楽しみに、今は息子さん夫婦の幸せを祈りましょう。

仕事選びは慎重に、ご自分に合った仕事を探しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

息子に良いお相手が見つかったのは本当に喜ばしいことでホッとしております。

ただ、自分の気持ちが落ち込んでしまい、持て余しておりまして。
私は私で生きていかないといけないのに、気力が全く湧かずご相談させていただいた次第です。

お礼日時:2024/01/02 10:12

離婚なさるとき、パートナーと別れた時、この日は来ないと思われてたんですか?二人で暮らして貴方の死に水を取らせてこの世に子供さんを一人残して知らぬ顔するつもりだったんですか?貴方が亡くなった後、奧さんと子供さんと暮らしてくれると安心しませんか?自分自分なんですね。


病院に行って子供に心配かけて自分を構って欲しいのですか。幸せになろうとしている息子の足を引っ張って、母のそばに居させようとする。シングルになったのはだれが決めたんですか?一人っ子で親戚もないのは分かりきっていた話し。友達を増やしたり老後の事を考えないで来たから。ふざけんな自業自得だろうと思います
    • good
    • 1

はじめまして。


私は夫に先立たれて一人っ子を育ててきましたが、一人立ちして、質問者さまと同じように感じたことがあります。
お気持ちお察しします。孤独と後悔で奈落の底にいるようでした。

結論からいうと、私は治療が必要な抑うつ症状でした。
抗うつ剤を処方していただいてしばらくしたら、元気になり、前向きに生きれるようになりました。
更年期、仕事のストレス、家族環境の変化が重なり、気の持ちようや、頑張り、休養や栄養ではよくならないレベルだったんですね。

正月が終わったら、心療内科に行ってみては? 薬なんかいらないよと言われたら、それはそれで安心するでしょう。
向日葵2525さんは、本当は、今思うほど孤独じゃないんですよ。
どうぞ御身お大事に。元気になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

状況は違いますがzara3301さんも、お一人でお子様を育ててこられたんですね。

孤独と後悔で奈落の底、まさにそんな気持ちです。

更年期が重なっているのもあるんだと思います。
自力でここから抜け出すのが難しいように感じますので、一度心療内科に行ってみます。

zara3301さんが今は前向きに生きられるようになられたとのこと、勇気をいただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/02 10:09

病院については、産婦人科からいって、対応できなければ、疲労回復の漢方をのみあさるのもおすすめですね。



疲労ですぐにとれるのは、

ビタミンCタケダ
キューピーコーワヒーリング

とかですね。

疲労があると、メンタルはすごく悪くなりますよ(^_^;)

ビタミンCはフクジンの栄養素ですが、メンタルが弱い人は消費がはげしいと聞きます。
そもそもビタミンCはすぐになくなりますからね。。。
こまめにとることをおすすめいたします。

お大事にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疲労回復から始めるのが良いということですね。
タケダのビタミンCは飲んでいます。
心身ともに健康でいられるようにしないといけませんね。

お礼日時:2024/01/02 10:03

子供と仲良くないのでしょうか?


生存確認できる、何かを子供さんと話し合ってみてはどうでしょうか? 


年齢がわかりませんが更年期もあるのではないでしょうか?

その場合、たんたんとやることを進めていくのがおすすめです。

たぶん栄養素がちゃんととれていない可能性もあります。

結構、タンパク質、ビタミンD、ビタミンC、マグネシウムなどとれていない方が多いです。

また眠れているのでしょうか?
眠れていない場合、栄養素をとってもちゃんと体に吸収されていない可能性があります。

ハーブティーなどをとって、体を労るのがおすすめですよ。

ヨガやジョギング
マインドフルネス
グリーンエクササイズ
などもおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲は良いです。
だからこそ、ぽっかり心に穴が開くといいますか。

更年期世代でもあります。
運動、睡眠、栄養に気をつけて、淡々と過ごすのが良いのかもしれませんね。

お礼日時:2024/01/01 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A