プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正月1月1日に北陸で地震ありましたが、かなり珍しくないですか?

A 回答 (12件中1~10件)

天変地異は何時如何なる時でも突然発生しますから珍しくも何とも有りません、ある日突然日本沈没が起こっても何の不思議も有りませんからご用心を!。

    • good
    • 0

86の親父が「初めてじゃ」と言っております

    • good
    • 0

元旦からびっくりしましたが、元禄地震が起きたのは、西暦で言うと1703年12月31日です。


https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E7%A6% …

日本は地震大国ですので、いつどこで起きても不思議ではありませんが、今回は内陸型の地震ですが、特に海溝型地震などの大きい地震は寒い季節に多いそうです。
https://gendai.media/articles/-/114918

また、太陽や月の引力で、満月や新月の前後にも起こりやすいそうです。
https://www.gizmodo.jp/2016/09/earthquakes-full- …
    • good
    • 0

珍しいというよりも、約365分の1の確率で、2月29日を除くすべての日が同じ確率です。

    • good
    • 0

地震はいつ起こるか分かりません。


正月1日だからって待ってくれるものではありませんから・・・。

北陸の方々の安否を心配する限りです。
    • good
    • 0

2020年以降震度5が5回も起きてます。

正月云々は置いといて
    • good
    • 0

気象庁のデータによると、1月1日に日本列島で震度4以上の地震が発生したのは、過去100年間でわずか6回しかありません。

また、北陸地方で1月1日に震度4以上の地震が発生したのは、過去100年間でわずか2回しかありません。

したがって、今回の地震は、かなり珍しいと言えます。

また、今回の地震は、正月の休み明け直後ということもあり、多くの人が自宅や職場にいた時間帯に発生したことから、より大きな注目を集めていますね。
一人でも多くの方が助かることを祈ってます。
    • good
    • 1

・天気のように予測出来ないからそう思うんです。


・関東大震災、阪神・淡路大震災など、大地震が起きるたびに法的に徐々に耐震化が進みます。
・地震保険も作られました
    • good
    • 0

核汚染水の天罰かと

    • good
    • 0

31日のながあめでじばんがゆるんだから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A