アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紀伊水道の地震は南海トラフの前兆なんでしょうか?

「気温が高い年又は翌年に大地震が発生しています。今年の夏は超猛暑で残暑期間も長かったですよね、阪神大震災や東日本大震災の前年は猛暑との記録もありますのでそう言う意味でも次の大地震は近づいている」
⤴︎ある方が言っていたのですが、本当でしょうか。

A 回答 (2件)

あぁ、今日の地震ね?

…プレートの潜り込みだね。
前兆と言える程のものではないよ。

↷ある方の話は誰も事実関係を検証してないから、それ自体は嘘もホントもありません。
…猛暑でなければ起きないという逆の話も同時に有れば、誰かが検証するかもしれないけどね。

ただね、
少し大きめの気になる地震が起きるたびに調べてみると、
天候が崩れる直前とか、海が大潮の前後とか、
気圧や引力の一時的な変動が有ったりするのは多いかな。

それと猛暑とかの原因も全く関係ないわけではないので、
↷ある人も根拠は分からないまま感じとってる可能性は有るかもしれない。
…だけど根拠の無い個人の感覚的な話なんでね、それが本当だとは口が裂けても言えないね。

もし紀伊の地震が気になるなら、
「震源の深さ20~40km」くらいのが「頻発」したら要注意だと覚えておくのが良いかな。
…問題は「震度」ではないよ、
重要なのは「震源の深さ」だよ。
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!

これまでの大きな地震が必ず猛暑の時に起きているという科学的証拠は何もありません。

阪神大震災の時も東日本大震災のときも、また関東大震災や南海道地震の時もそうです。

気温そのものは1880年から若干の凸凹はあるものの上昇傾向を続けています。別に地震の前年だから気温が高いということもないです。

もちろん確率としては来年地震があるかもしれません。だからといってそれを気温のせいにはできないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

デマっぽいですね!
ありがとうございます!