プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日友達から
2012年の三月下旬に千葉県沖で、大地震が来るらしいんだよ。
小さい地震がいっぱいきていてプレートがずれまくってて3月4月くらいにドーンとくるんだって
と言われました。
今、そんな予言されているのでしょうか?
また、そんな事はあるのでしょうか?
僕は東京住みで被害もそれなりにありそうです。
自分的に調べたらやたら今日は千葉に地震が多いんですよね。
緊急地震速報も鳴りましたし・・・
普段ふざけてどうしようもない奴が真剣な顔して話していたので心配です。
お願いします。

A 回答 (2件)

非科学的な「予言」ではなく、科学的根拠に基づいた「地震予知」がなされています。



北海道大学の森谷武男博士の地震エコーによる地震予知です。
その地震エコーの変化によると、昨年末からいつ巨大地震が起きても不思議でない状態となっています。

まだ起きていないので、三月には起きるのではないか・・・ということです。
http://sekaitabi.com/moriya.html

また、
「3月7日、NASAは地球で最大規模の磁気嵐が発生し、送電網、GPS、通信などに障害が出る恐れがあると警告を発しました。幸いにして、今回はCMEが北から地球に到来したため、大きな被害は報告されていませんが、NASAの太陽宇宙物理学者は、まだ危険を脱していないと警告しています。」
・・・ということもありますので、余計に言われやすいと思います。

地震の予兆としては、十分あります。
が、三月に必ずあるかどうかは、なんとも言えません。
    • good
    • 0

可能性はあるでしょう。

震災から一年。スマトラでも一年後に大地震が起きてます。つまり余震の大きい奴と考えられ、これはある事なのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!