プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風呂場手前の洗面所に充電式バリカンを置いてます。
2週間に1回しか使用しません。
電池残量が表示されるタイプで、何回使用したか忘れましたが現在50%でした。
充電しっぱなしにしておけば一晩で100%になるのですが、ちょうど100%になった瞬間に外すのは無理なので翌日思い出したら外す事になります。
残量が低くなったら1回の充電で満充電にして、再び低くなるまで使用し続ける使い方と、
以下の使い方とを比べてどちらの方が寿命が長くなると考えられますか?

・毎日入浴時に充電して少しずつ溜めていく
・2週間に1回しかバリカンは使用しないので数日(数回)の充電で満充電になる

ふとした些細な疑問ですがお付き合いいただける方お願いいたします。

A 回答 (7件)

0%と100%付近が寿命的には良くありませんので、

現在50%でしたらそのままにして、20%を切ったら充電して可能なら80%で止めるのが最も長持ちします。
これはバリカンに限らずスマホやパソコンも同様です。

しかし多少バッテリーの寿命が早くなったとしても、結局は風呂場手間でしか使わないかと思いますので、特に気にせずに充電してしまって良いのではとは思います。

やるとしたら毎回充電は手間なのと接続部分が劣化しますので、
使い終わって30%を切っていたら次に使う日の前日に充電しておくのが良いかなと思います。

参考になれば
    • 0

>充電式バリカンのように、大きな容量を必要としない充電池には、リチウムイオン電池ではなくて、「Ni-Cd ニッケル・カドミウム蓄電池」が使われています。

現代では、カドミウムが環境に悪いことから、ニッケル・カドミウム蓄電池はあまり使われておらず、ほとんどはNi-MH ニッケル金属水素化物蓄電池(通称ニッケル水素電池)に置き換わっています。
ただ、中国製の安価なもので、一部にはNi-Cdが使われている物も残っているようですが。

充電式バリカンでリチウムイオンを使われている物も一部にはあるようですが、多くはニッケル水素電池です。

お持ちの充電式バリカンに実際に使われている電池が何なのかを、今一度、御確認された方がよいと思います。
他の方も書かれていますが、リチウムイオン電池とニッケル水素電池では、充電に関する注意点が違いますので。
    • 0

満充電を検知すると自動的に充電を停止する機能があります。

リチウムイオン電池なら、20%~80%の間での充電が一番バッテリーの劣化が少ないと言われている
毎日こまめの充電なら、そちらの方が理論的には劣化がすすむと言われている
ですから、20%以上からで充電する方がよいので、数日とかに1回だけ充電する方がよいでしょう。

あくまでも、リチウムイオン電池の場合です
ニッケル・カドミウム蓄電池とかニッケル水素電池は、少し違うことがあります。
ニッケル・カドミウム蓄電池なら、使い切ってから充電する方がよい
ニッケル水素電池なら、60%程度使ってから充電する方が寿命回数が長いと・・・
新旧のJIS規格で充電回数が違い新しいものは減った理由でもある
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail …
    • 0

充電式バリカンのように、大きな容量を必要としない充電池には、リチウムイオン電池ではなくて、「Ni-Cd ニッケル・カドミウム蓄電池」が使われています。

ニッケル・カドミウム蓄電池を長持ちさせる方法は、電池を使い切ってから充電することです。 電池が中途半端に残っている状態での充電を繰り返すと、見かけ上の容量が低下します(メモリー効果)。
    • 0

家電の子機は、365日24時間充電台に置きっぱなしで、10年以上だけどね。

• 0

リチウムイオン電池は機器のほうで制御しているので。

どっちも大差ありません。
気にせず使ったほうがいいです。
    • 0

リチウムイオンバッテリーの場合、残量がなくなった時点で充電を縛らなく行わないと、過放電状態となり、最悪は充電自体ができなくなります。

ただ、充電池全体にいえますが、充放電を繰り返していくと劣化していき、それによって充電量が減ったり充電できなくなる場合があります。
下手に充電を頻繁に行うと、劣化も激しくなります。

ですので、2~3割くらいになったところで充電をして使う方が比較的長持ちします。
    • 0