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羽田空港でのJAL機と自衛隊機の衝突事故は管制官の指示ミスになるのでしょうか?両機とも指示に従ってますよね?

A 回答 (24件中21~24件)

現在調査中です。


下馬評で騒ぐのは百害あって一利なしです。
慎むべきです。
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この回答へのお礼

騒ぐ気はありません。ただあんな過密ダイヤで人が無線で交通整理したらエラーがあるのでは聞いてみただけです。

お礼日時:2024/01/05 09:19

どうやら、羽田の今回に関連するセンサーが工事中だったようで、この対応の問題もあったようです。

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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/05 09:19

No.16 です。


当初「もし左から来たMA722を衝突の直前に視認していたら」という想定にて、「エルロンを右バンクへ(操縦桿を右に倒す)」とNo.16では書きました。
(その後の報道では、MA722は40秒前には完全にライニングアップして居たとの事ですね。)

パイロットは通常、訓練のかなり初期の段階から、滑走路に入るには先ずファイナル上の機体の有無というのを必ずしっかり確認するよう厳しく躾けられます。
当然その意識を有していれば、ライニングアップした滑走路上で待つなんて発想も持ち得ません。

MA722クルーにしたら羽田はホームですよね。これまでも同じ様な事をしてきていたのか、なぜそれをこれまで航空管制側は許してきていたのか。
LosAngeles LAX 1991年2月1日の事故の教訓が全く生かされてない大変恥ずべき事態であり、日本の国土交通省には何が足りていないのかを、
イギリス、フランス、カナダ、そしてアメリカの各当局専門機関に当然来てもらい、大掛かりに手伝ってもらうべき重大事故であるのは間違いありません。


例えば海上保安庁も国土交通省の外局ですが、民間より上の立場な気持ちでもし航空機の操縦が行われていたなら、仮に管制官か着陸機のパイロットが気付いてゴーアラウンドしてもMA722も勝手に急いで離陸して空中で衝突する危険性も現実にあるわけですよ。
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この回答へのお礼

以前、ドキュメンタリー番組でアメリカの航空母艦の艦上での飛行機の交通整理を見ました。コンピュータ化したいのですが動きが激しく人が臨機応変にさばかないと無理の様でした。羽田も同じだと思います。飛行機同士がぶつからないよう捌くの1番の仕事ですが、やってしまうのですね。ヒューマンエラー。

お礼日時:2024/01/05 23:11

自衛隊機でもなければ、指示にも従ってませんけど・・。

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この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2024/01/06 09:44

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