プロが教えるわが家の防犯対策術!

イラストの有償依頼をしたいんですがこのクオリティでもいけますか?
後、やるなら何円が良いとか教えてくれたら嬉しいです。

「イラストの有償依頼をやりたいけど…」の質問画像

A 回答 (9件)

細密な美少女イラストを要求される仕事なんてまずありません。

それは有名で実績のある極少数のプロのみです。
仕事で描く商用イラストは99%、ポンチ絵風の単純化した人物や物がほとんど。
チラシやパンフのアイキャッチや説明、安全ポスターなどに使われるイラストは(ドラえもんに出てくるような)シンプルなテイストです。細密でリアルなイラストは、ミスマッチ感があり表現テーマと合わない。そういう意味においては、質問者さんのイラストのテイストは向いているかも知れません。クオリティはまだまだ改善が必要ですが。

例えば
・薬局チラシ用、腰痛に悩む高齢男性、全身
・工場内掲出ポスターに使う、作業着で安全スローガンを訴える中年男性全身
・新規開店チラシ用、ガソリンスタンドの制服を着て微笑む若い女性、上半身のみ
・カフェメニューに添える記号化された猫
・ドラッグストア店内棚POP用、新発売クレンジング液訴求用女性頭部
・スーパーチラシ用節分の豆まきのイメージ
・保育園児募集チラシ、かわいい園児男女、全身
これらを描いてみてください。
どれか一点でも使い物になる絵が描けるなら、クリエイティブ系のお仕事受発注サイトにイラスト製作者として登録していいです。

仕事でイラストを描くということは、クライアントが求めるものを描くと言うことなので、質問者が描きたい絵は描けません。クライアントが納得するまでダメ出しされ、描き直しを要求されます。不得意な分野のイラストを要求されるかもしれない。
そういうストレスに耐えられそうもないなら、イラストはあくまで趣味として楽しむ方がいいですよ。
    • good
    • 0

「いらすと屋」と比べたときに、あなたの方が優位な点はどこですか?




この質問に明確に答えられないうちは、仕事にするのは無理です。
    • good
    • 1

こんにちは。


有償依頼自体は、個人で受ける分には依頼者との間に合意ができれば可能だと思います。

ただ、昨今の世情を考えると結構厳しいですね。
添付の画像は、いま試しに画像生成AIに

「長い黒髪の女の子、2000年代のアニメ調」

と入力して、数秒で出力された絵です。ここ半年くらいの間に、このレベルの絵が、もう誰でも無償で手に入れられる時代になりました。

そんな中で、匿名44さんに有償で絵を依頼するメリットはどこにあるか、どういう付加価値やサービスをつければこれに勝てるだろうか、ということを一旦考えた方がいいと思います。
「イラストの有償依頼をやりたいけど…」の回答画像7
    • good
    • 2

辛口になります。



お金をもらえるレベルではありません。
小学生でもこの程度は書けますよ。
    • good
    • 0

買う側、依頼する側にとって、このクオリティが自社の商品サービスにマッチしていると思えば仕事依頼は来るかとは思います。


単にイラストの画力があれば良いというわけではなく、結局のところ「使えるかどうか」になり、売り手はそれをより具体的にプロモーションする必要があります。
飲食店でも、見込み客が「お腹が空いた」からといっても、すぐに自社のお店に来てくれる保証はありません。だから、あの手この手で最終的にお店に来てくれるようにアピールします。「和食ならここ!」「ジャンキーならここ!」「パーティ食ならここ!」など、ある程度、自分たちはどのジャンル、どの世界でなら人の役に立つかを売り手藻理解していないとなかなか良いお客には巡り会えません。
なので、このクオリティだからやっていけるかどうかというよりも、このクオリティだとどのような場面でなら有効に使っていけるのか、買い手側目線でアピールしていけば、もしかしたら本当にこのクオリティが欲しい人が出てくるかもしれません。
ここは釣りのようなもので、少しでも確率を上げるように釣る側も工夫が必要になります。

上記のことを踏まえて、金額もクオリティにお金を出すのではなく、対応力、使用した結果で或いはその期待にお金を出すので、まずは、自分がこのようなイラスト、自分の労働でどのように人に貢献できるかを想定して、それに見合う価値を数字にしたら良いかとは思います。
    • good
    • 0

素人まるだしだよ

    • good
    • 0

依頼を頂くのには厳しいクオリティだと思います。


わざわざ有償で描いて頂こうと考えている方は100円でも依頼しないと思われます。
    • good
    • 0

お金をもらって描くという意味でしたら、


質問文中の画像のレベルでも
描いてほしいという人はいるかもしれません。

ココナラというサイトでは1000円から依頼を受けることが出来ます。
    • good
    • 0

似顔絵が描けるなら、いけると思います。


有名人の似顔絵を描いて宣伝してみてはどうでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A