プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの上の男の子と同い年で同じ保育園、同じ町内(らしい)の女の子がいるのですが、保育園やお祭りで見かけてもこちらや子どもが話しかけなければわが家にはスルーです、あちらも私とあまり話そうとはしません。なんだかなーとおもいますが、異性の同級生同士だとこんなもんなんでしょうかね。
らしいというのは、車で子どもを送っていくとき、よく町内で保育園に向かう車を見かけるからなのと町内で配られた住宅地図のコピーにそこの名字があったからです。保育園でお見かけしても、同じ町内ですか?などと話しかけるのがなんだかはばかられるような雰囲気もママから醸しているので、なんだか踏み入って話せません。
引っ越してきてから3年ですが、近所付き合いのあまりない地域のようなので、淋しいですが今後はどこかで見かけても知らんぷりになるのかと思います。うちの子どもはその家の子と仲がいいかはわかりませんが近所だとしても親は無理して仲を作る必要はありませんよね?

A 回答 (2件)

相手が、どういう人か分からないし、スルーでしょうね。

最近は特に、人付き合いを嫌がる嫌がる人も多いし。
    • 0

縁をつなげない方が無難ですよ。

どんな人たちなのかもわからないですしね。
ま、相手がどうあれ目があったら笑顔で会釈くらいは必要だと思いますが
しいて声をかける事もないような気も致します。
返って近くじゃない人たちとの縁を大事にしていった方が良いような気も致します。
波長が合う相手なら三年もいらっしゃるなら
既に知り合いくらいにはなっているでしょうし。
ママ友って大概は子供の園つながりでくっついてくるものだと思うので
難しいかもしれません。
実際 子供同士が兄弟の用にすっごく仲良くて
毎日来て遊んでいた異性のお友達であっても
相手のママさんのお仕事の都合もあって
ほとんど会話もなく合えば挨拶する程度でしたから。
    • 0