アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3000~6000円くらいで売られている鉛蓄電池の充電器ですが、スペックを読んでいると、5Ahから150Ahとかって説明がありました。他の値段違いのもよんでたら、下が3Ah、上は200Ahくらいまでありました。

それ以上のものもあるにはありましたが値段がかなり高いものでした。

例えば、直列で2個とか、並列で3個とか同時に充電する場合、容量を越えてしまうと思うのですが、そんな同時、充電の方法はやってはダメなのでしょうか?

充電器が故障とかすると言う理由が分かりませんけど。

分かる方、お助けくださいませ。

A 回答 (1件)

ダメじゃないです。


2直列は、24V対応の充電器ならOKです。
下の5Ah・3Ahは、要注意です。
標準充電電流が0.5A,1A・0.3A,0.6Aとかになっていて、
充電器がこの電流に対応している事がベストです。
更に、急速充電電流が2.5Ah・1.5Ahとかになっていると思いますが、
この電流よりも大きな電流になっている充電器だとバッテリーが
壊れます。

容量の最大値の150Ah・200Ahを超えるバッテリー(並列含む)は、
大きな問題は無いです。
単に充電時間が長くなるだけです。
充電器の最大電流が例えば10Aだとすると1000Ah程度の
バッテリーまで充電時間が長くかかるだけで問題無いです。
容量によって、一週間とか一か月とか若しくはもっと長くかります。
実用的な時間で、充電できる容量が150Ah・200Ahとかの意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
回答有り難う御座いました。

お礼日時:2024/01/09 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A