プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳中卒です。
大工さんになりたいんですけどどうすればいいのですか?
物作りがしたいです

A 回答 (15件中1~10件)

>>マスコミには一切流れてなかったと思います。

あの阪神大震災では、復旧工事のために、全国からボランティアで重機が集まってきましたよね。
あれは、復旧を急ぐって目的もあるけど、手抜き工事の痕跡を素早く消し去るという目的もあったのです。
    • 0

>>闇ってなんですか?

手抜き工事の実態と、その結果、崩壊した現場の証拠写真です。
マスコミには一切流れてなかったと思います。
    • 0

>>賃貸なんですよね

賃貸だと、勝手に部屋のリフォームできないからDIYの腕をふるう場所が無いけど、それでも本棚とかTV台などの家具などを作るってのはアリだし、物作りの欲求は満たされると思うけど・・・。
ただ、電動丸ノコの切断音は凄いし、部屋の中で使うと、切り屑が部屋中に飛散して、家族に怒られたり(集塵装置があっても全ては吸えない)。

ちなみに、私の自宅は、依頼した工務店の大工さんが、設計事務所に依頼して設計してくれました。木造2階建てで、本来は不要だけど、構造計算もされているとか。
まあ、総2階のシンプルな形なので、計算は楽だったのかもしれません。
(大きなマンションの構造計算書で、百ページ越えなんてよく目にしたものです・・。でも、阪神大震災のとき、建設業界の闇を見ました・・・・)
    • 0
この回答へのお礼

闇ってなんですか?

専門学校などを出て、工務店や

建築会社へ入るのが普通です。

ワタシ的には、大学で、建築学、
土木を学んでから、実務経験を積む
というコースがお勧めです。

TVでやっていましたが、東京理科大を
卒業して大工になった人がいました。

その人が作った家は、あの
阪神大震災でも、ビクともしなかった。

注文が殺到して、仕事が追いつかない
なんてことを言っていましたね。
    • 0

将来は家一軒一人で建てられる大工になりたかったら、数学ができないとだめですよ。

微分積分までは必要ないですが、少なくとも中三の数学は90点以上取れないといけません。

サイン、コサイン、タンジェントって覚えていますか。
斜めになった屋根の材料を拾ったり、階段の材料を刻んだりするのに数学が必要なのです。
    • 1

今どきの住宅の家は木をカンナで削ったり、金づちでクギを打ったりはしないようです。

純和風の家は分かりませんが。昔の大工とイメージが違うのでご注意を。
また、仕事現場では休憩中もタバコ禁止だったり、騒音対策で夏でも窓を閉め切って作業しているところもあり、過酷です。

○○建設とか○○ホームという会社を訪ねてみてください。建設となっていても道路工事専門のところもありますし、ホームとなっていても外構工事専門のところもあります。
または、住宅の建設現場を見つけて作業員の方に声をかけてみるとか。
大工見習い募集であればそこに就職すれば良いでしょう。数年働ければ独り立ちできます。
    • 0

確か大工さんを育てる学校があったと思いますよ。

(御自分で調べて下さい。)
それ以外では住宅建築の工務店に就職し、下っ端から修行でしょう。
    • 0

ハローワークに行って大工さんの求人を探してください

• 1

まずは大工の「一人親方」に弟子入りすることです。

• 1

xx工務店が大工さんの勤務先です(現場直行がほとんど)

近くに工務店が有ったら聞いて見ても損は無いでしょう
...工務店側の考えが出てくると思います
    • 0