プロが教えるわが家の防犯対策術!

警備員の守秘義務
警備員は、契約にもとずき、警備を実施して居ます。契約先のマスターキーや機械警備のカードを預かる、
過去に警備員の犯罪行為が、有り、警備業法の制定や警備員指導教育責任者や警備員検定試験等対策が、取られて、警備業は、警察の認定証の交付が、要件になっています、五年ごとの更新
警備員は、お客様、契約先の情報を知ることができる
その事を悪用してインターネットやFacebookに投稿や暴露する人、元大手警備会社の施設警備員、警備員検定試験や警備員指導教育責任者の資格取得の大学法学部卒業、、
契約先にも会社にも迷惑を掛ける、
守秘義務は、契約条項、
法的に処罰、をしたいです。どのような対策が、一番良いですか?裁判が、一番良いですか?本当に困って居ます。
でたらめをやると、警備会社の認定証取り消し処分、真面目にやる警備員にも迷惑が、かかります、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

警備員の守秘義務違反に対する法的な処罰は、主に以下の2つが考えられます。



〇刑事罰
刑法第134条には、他人の秘密を漏らす行為を処罰する規定があります。この規定によると、正当な理由なく他人の秘密を漏らすと、3年以下の懲役または50万円以下の罰金に処せられます。

警備員が契約先の秘密を漏らす行為は、この規定に該当する可能性があります。例えば、契約先の顧客名や住所、連絡先などの情報をインターネットやSNSに投稿したり、第三者に漏洩したりする行為は、刑事罰の対象となる可能性があります。

〇民事上の損害賠償請求
民法第709条には、不法行為に基づく損害賠償請求権を規定しています。この規定によると、不法行為によって他人に損害を与えた者は、その損害を賠償する責任を負います。

警備員が契約先の秘密を漏らす行為は、不法行為に該当する可能性があります。例えば、契約先の信用を失墜させたり、契約先の取引に損害を与えたりする行為は、民事上の損害賠償請求の対象となる可能性があります。

具体的な対策としては、以下のようなものです

警備員に対する守秘義務の周知徹底
警備員に対して、守秘義務の重要性を周知徹底し、守秘義務違反の重大性を認識させることが大切です。また、守秘義務違反に対する具体的な罰則を定めておくことも有効です。

警備員の監視体制の強化
警備員の行動を監視する体制を強化することで、守秘義務違反の早期発見・防止につながります。例えば、ビデオカメラやICレコーダーの設置、定期的な巡回点検などを行うことができます。

契約先との連携
契約先と連携して、守秘義務違反に対する対策を検討することも有効です。例えば、契約先に守秘義務違反の報告義務を課したり、警備員の教育・研修に協力してもらったりすることができます。

ご相談のケースでは、元大手警備会社の施設警備員であり、警備員検定試験や警備員指導教育責任者の資格を取得した大学法学部卒業の方による守秘義務違反とのことですので、刑事罰の適用も検討できるでしょう。また、契約先にも迷惑が掛かっていることから、民事上の損害賠償請求も考えられます。

具体的な対策としては、上記に挙げたような対策に加えて、以下のようなものも検討できます。

警備員に対して、契約先の秘密情報の取り扱いに関する研修を実施する
警備員に対し、守秘義務違反を行った場合の懲戒処分について明確に示す
契約先に対して、守秘義務違反の疑いがある場合は、警備会社に速やかに報告するよう求める

適切な対策を検討するためには、まずは、守秘義務違反の具体的な内容や状況を把握することが重要です。また、契約先との連携も欠かせません。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。問題の、方は、元綜合警備保障の現場の施設警備員、大学法学部修士課程終了、現在は、副業の形で警備員や警備員指導教育責任者の教官をしているそうです‼️
この方は、学歴差別、地方の大学や大学夜間部や通信教育課程は、ランクが、低いそうです、その癖、放送大学にも在籍して居ます。
職業差別も、酷い、交通誘導の、警備員や現場の警察官、消防士や清掃従事者やビルの設備管理や工事現場の作業者、お店の、店員等ランクが、低いそうです‼️真面目に学んだり、働いている人をバカに、している人です
勿論地方の大学もきちんと大学設置基準で大学教授も文部科学省の、指定している経歴や業績、教育経歴の有る方を審査して採用、開学、大学の、運営をして居ます。ありがとうございます

お礼日時:2024/01/05 22:13

匿名でチクりましょう


ここに書くことも守秘義務違反だと思います
    • good
    • 0

被害届と損害賠償請求じゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Facebookの投稿者、神奈川県横浜市に住む、元大手警備会社、全国展開する会社の現場の施設警備員、ビルや工場等の警備員
収入が低いとの事で退職して、別の業種の会社の東日本本部長?警備会社に副業で、入り、警備員検定試験や警備員指導教育責任者を取得
大学の、学歴差別や仕事の差別
清掃やビルの設備管理や交通誘導の警備員、タクシーや宅配業者や建築現場の作業員や建設業、をバカに、している、日本放送協会も、必要ないとの反社会的な発言、日本放送協会は、本来の公共放送や災害、地震や台風、火災等の非常災害放送をきちんとやっている
放送大学にも学割目当て?の在学、
他の学生との大ケンカや真面目に勉強する方、勿論新卒者やすでに短大や大学を卒業した方が、新しい必要な知識を得る為に、生涯教育や職場教育の、一環で真面目に勉強する方が、大半ですか、そういう方をバカに、したり、
地方の私立大学は、ランクやレベルの低いとの投稿をして居ます。

お礼日時:2024/01/04 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A