アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある人がヤクザと接点がある人と繋がりがある事を(ヤクザ本人とのつながりではありません)をネットに書いたらそれは犯罪になりますか?

A 回答 (4件)

それが真実でアルことを前提に。



その人が、政治家などの公人であるとか、
起訴前の犯罪に関することで、
目的が公益の為であるとか
公共の利害に関する事実に係り、かつ、
その目的が専ら公益を図ることにあったと認める場合には、
犯罪になりません。

(刑法230条の2)


しかし、それ以外の場合は、その人の
社会的評価が下がる可能性があるので
犯罪になる可能性があります。
    • good
    • 0

「とある人」が誰なのか、特定できるおそれがあること。


その書き込み内容により社会的評価を低下させたと言えること。
これらが認められれば名誉毀損罪が成立します。
違法性阻却事由まで説明すると長くなるのでここまでで。
    • good
    • 0

誰が読んでも本人を特定できるものはダメだと思います

    • good
    • 1

なりません。

接点があるだけでは犯罪になりませんから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A